四貴族の支配領域結論周回デッキ


Hey!!Guy!!クソガキです。
アドベンチャーやってますか?
今イベントで来ているSuperSpookyVillageはフェリシアのマスがピース確定になっています。
元々いくつか持っていたというのもありますが、全マス踏破×8でコンプリートできました。
比較的脳死かつ周回速度が出るリストさえ握ればサクッとパネル完成させられるので、僕が周回していたリストを紹介します。
※2月頭にイベントは終わるらしいので注意。

その時八木に電流走る

アドベンチャーには一番効率良くバフを盛れる組み合わせがあります。

MP3人間→タクティカルベスト+3/+3
赤いMP4以下の人間→関節剣+2/+2
モンスター→短剣の祝福+3/+3
神話レリックアクセルバレット+2/0

なんとMP+1というデメリットだけで+10/+8臨戦を盛れます。
しかしこれら全てを受けられるカードはとても少なく、それに寄せた構築をわざわざやるなら赤単3コス人間握るわと脳内のアドベンチャーガチ勢に笑われる日々。
机上の空論で死んでいくと思っていました。

運営から"アレ"を与えられるまでは…

このシルクハットという明らかにテキトーに作ったであろうレリックは、脳内アドベンチャー研究委員会に衝撃を与えました。
シルクハットはバトルレリック史上初めてコストを下げる効果を持っているのです。
そうなると話が変わってくる。

・タクティカルベストの上がり幅を帳消しに出来るスミカ
・タクティカルベストのバフが乗らない為3になるシノ

なぜMP3になる事が重要なのか。
それはこのカード。

活躍してる印象はないですが明らかに強い事が書いてある雑兵の増援(以下雑兵)というカード。
シルクハットの手によってめちゃくちゃなスタッツのユニットを2体展開出来るぶっ壊れカードになってしまいました。
ピースは揃いました、今こそ…

・デッキ紹介

バフ量が凄い!!!!すべてを破壊できる!!うおお!!!!
って感じのデッキです。
超文明への抵抗はレジェンドなのでクラフトコストがしんどい場合はいらないです。3枚目のタッグコール入れてください。
基本的に雑兵か超文明で2面展開して殴りきります。本当にそれだけです。
最近のアドベンチャーはアクティブレスポンスをしてくる可能性が高い気がするので、mp6まで貯めてから4コス召喚スペル×2で2面立てれます。

マジで話す事ないので個別紹介に移ります。

・ユニット

スミカ

最強ユニット。実装してくれてありがとう…

全てのレリックが乗った状態で、3/12/12になります。2面展開したらそのまま勝ちます。
なるべく雑兵がスミカに偏るようにお祈りしましょう。

ハルシオン

クエストつけて♡

最終スタッツは4/12/13
対応スペルは「島津戦術鬼隠し」のみになるので、基本出しません。
シールドを貼れるので有利なトレードをすることができ、初期体力多めのNPC相手には出していきたいです。

マリアンナ

最終スタッツ4/14/10
シルクハットとほぼ同時に実装され、見事にシルクハットの適用外スタッツになっています許さんぞ運営

atkが高く、採用しているユニットの中で唯一能動的にクエストを達成できるので、ハルシオンとセットで投げてボードを取り返す動きが強いです。
ケツが貧弱なので火力除去を押してくる赤いNPCには出さない方がいいかもです。
鉄パイプを乗せられるので違う使い方が出来そうです。


シノ

最終スタッツ3/9/10
タクティカルベストが乗らない為若干控えめのボディですが、連撃が偉すぎます。
ケツがマリアンナと同じ数値で若干打たれ弱い為、前にユニットが出ない事をお祈りしましょう。
手出しする時はずらし置きで2面立てて、レベルアップで連撃を乗せてから殴れるようにしてあげましょう。

・アクション


翠狼の暴走

2コストで重貫通を乗せられるので採用。
ケツ+3バフがあったかく、3点除去に重ねて使用するケースがあります。
スミカorシノ→雑兵レスポンスで翠狼
のセットプレイが強く、ほぼ1タッチで沈められます。


ライドアーマー・モモ

重貫通付与その2。
3コスなのでアクティブ+1じゃないと使えないのが結構ストレスで、無くてもいいかも。
テキトーに信頼の力(2コスで頭+2するアクション)とかに差し替えていいと思います。


タッグコール

対応ユニットはスミカ/シノ。
頭+1バフがまあまあ偉いのですが、対応範囲が雑兵と丸かぶりなのでフル投入を避け2枚採用。超文明作るのが渋ければこれを3枚にしてください。


島津戦術鬼隠し

デッキ内の全てのユニットにアクセス出来る唯一のアクション。
1ゲーム中に2枚以上使う機会はほぼありません。
触れる範囲が広いということは強いので(小並感)積極的に振っていきたいです。



森の支配圏争い

対応ユニットはスミカ/シノ/マリアンナ。
下のテキストはほぼ飾り。ごく稀に発動してシールドを剥がすことがあります。
タッグコールとこれが手札にあるならこっちから使いたいなぁって程度で差はあんまりない。


雑兵の増援

このデッキの核。
5コストで高スタッツユニットを2面立てれる破壊の権化。
7まで貯めて雑兵→4コス召喚アクションで3面立てる動きが強いので、基本的にはこの動きを狙うといいです。

同時召喚の場合レーンが上のユニットから順に攻撃判定を処理していくので、シノより上のレーンにスミカのパターンが一番美味しいです。
このパターンを引けた場合、スミカの12点が先に顔に入ってシノのクエストが達成し連撃18点のピッタリ30点バーストになります。
そうです、貴方の祈祷力が試されています。


超文明への抵抗

最新弾のレジェンド。
雑兵の増援4枚目なので流石に入れ得なのですが、最悪なくても全然いいです。
正面2点とかついてますけど、基本的な使い方は雑兵と変わりません。
叩きつけて破壊しましょう。


・レリック

タクティカルベスト

MP3の人間に固執する理由はこれがあるから。
MP+1のデメリットあれども、+3/+3バフは非常に強力です。
このデッキの軸なのでLv.5必須です。


関節剣

最近各色に同型レリックが配布され始めましたが、赤い人間というバフ範囲が他のレリックよりも汎用性と組み合わせが高く、一番使う頻度が高いです。
Lv.3止めでいいデッキとよくないデッキがありますが、今回はシノが入っているのでLv.4必須になっています。


短剣の祝福

アドベンチャーを代表する強レリックの1つ。
タクティカルベストはコスト上がるのにコイツは上がらないので最強です。
Lv3必須なので気合いで作ってください。
最近いろんな種族の組み合わせを持ったユニットが出てきているので、サ終までずっと使うことになると思います。


アクセルバレット

アドベンチャー界最強のレリック。
散々言われてると思いますが、アクセルバレットLv3が作れてから本当のアドベンチャーです。
初心者はアクセルバレットLv.3を作るところから始めてください。


シルクハット

このレリックのお陰で今このデッキが存在しています。
はちゃめちゃにデッキの軸になっているのでLv.5必須です。
Spookyの☆5を3周くらいしたら3倍焚かなくてもLv5になると思います。これとブランカ人形のドロ率バグってるので。




まとめ

終わりです。
見たらわかると思うので回し方は雑に書いておきます。

回し方
雑兵or超文明探しに全力マリガン
→引けたら7or8まで貯めて雑兵+4コス召喚アクションで3面作る
→後は必要なら重貫通と連撃つけて殴り倒す。

Lv.5せいどうの剣を採用する事により
マリアンナ+ライドアーマーモモ+昇竜拳
のワンキルムーブが可能になります。
バフしないレリックがシルクハットと合わせて2枚になってしまい、序盤の安定感を下げることになりますが、レリックが全て揃ってからの周回速度は上がります。

大体1戦3〜40秒。1周30分前後って感じです。

ではではよきアドベンチャーライフを。
ばいちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?