近況報告的TEPPENデッキ紹介

ちゃす。
皆さんゲームやってますか?
僕は仕事が忙しゅうて全然やれてません。
人生で楽しい時なんてゲームやってる時くらいなもんなのに。嘘です。
就職しました。AV作ってます。本当です。
撮影したり、編集したり、風俗行ったり忙しいです。

コンセプト

僕の最近の話はこれくらいにして。
TEPPENやってますか?
僕は最近ちょくちょくやってます。
というのも個人的にめちゃくちゃ好みなカードが登場したからですね。

フェアリーライフにドローついてて顔2回守れるとか最強か?

はいドン。
マジで最強カード。3/1/1でスタッツ貧弱だけどシールドついてるから最低保証ある。何故かランダムサーチついてる。しかも同名サーチ縛りないから構築絞れば第2第3のプリンプリン引っ張ってこれる。宇宙過ぎ。
まぁ俺が語るまでもなく、読めば分かる強さなのでこれくらいにしてもう1枚。

なんでこのカード色縛りないの?

何故かmp5以下の縛りが存在していないランダムサーチに何故かコストダウンついてる。しかもコストはランダムサーチ据え置きの2。
EXポケットに1枚ある状態で打ったら都合2コスト下がるからタダなのヤバい。下手したら誇張より強い。

この2枚を見た時に「ゴルガリ楽器人間組めるな」と思ったので組みました。
ゴルガリ楽器人間とは僕が天都之國絵巻リリースくらいから擦ってるデッキタイプで、ゴルガリカラー(緑と黒)の優秀な人間大量に詰め込んでひたすら笛を吹いていくミッドレンジっぽいデッキです。
強い弱いで言ったらそんなでもないですけど、とにかく楽しいので昔からよく使ってるアーキタイプです。

というわけで最新版ゴルガリ楽器人間のリストをドン。

多分まだまだ改良の余地はありますが今の所一番手に馴染む


角笛さえ吹ければ6コスのユニットも使えるのが最大のメリットであり特徴なので、序盤を固める3〜4コスのユニット+単純にパワーの高い6〜7コスのユニットで構成されています。
とにかく角笛さえ吹ければガンガン手を回せるのでピン刺しが多く、シルバーバレットチックなリストになりました。
めんどくさいけど説明した方が良さそうなので、上で説明したプリンプリンとサーカス団以外を1枚ずつ丁寧に説明していきます。

カード説明

・春麗

ナーフ前のコイツのせいでTEPPENと距離を置いたくらいには嫌い

このデッキの序盤中盤終盤全てを支える最強カード。ナーフされて目覚め前提みたいになったけどそもそも目覚めでしか使わない。
楽器でガンガンコストが下がっていくので、手を回すためにも目覚めユニットは必須だったりします。
今のスタンダードだと人間で目覚め持ちのユニットは春麗くらいしかないです。なので3枚確定。
単純に3/2/5シールド俊敏が強いし、コストを下げて面で戦っていく都合上連携も維持しやすい。プリンプリンから引っ張ってきてプリンプリンを目覚めさせる動きも強いです。とにかく全てがgood。

・神月レジスタンス頭首かりん

コイツは流石にないな〜って言いながらずっと使ってる

マジで封印シナジー1ミリもないのに入ってる。
ただただ全体封印出来るっていうだけで入ってる。
本当にそれだけ。別に強くもないけど代用がないからしゃーなし入れてる。目覚められるのは良い所。

・四貴族の技師ハイゼンベルク

初めて見た時揺らがぬ正義感クリスを思い出して感傷に浸った

めちゃ強い。まず雑にサルベージが強い。低コスト帯をある程度絞ってるので、序盤ならほぼ確定でプリンプリンか春麗を拾ってくる。どっちも強いので最強。
角笛吹かなくても使える所も素敵。目覚めと相性が良いのも素敵。とにかくいつ使っても高いバリューを叩き出してくれる良カード。

・ネカリ

ずっとアディショナルのレジェバリーと枠を争ってた

点で戦ってくるデッキを1枚でなんとかしてくれるバレット要員。プリンプリンで探してこれるのが素敵。
圧倒持ちなので見た目よりも場持ちが良い。
封印+攻撃力リセットがかなり優秀で相手の育ったユニットを止められる。笛吹かないと出せないので1枚採用。

・アーカム

なんだかんだ3年間ずっと一緒にいる。ウチらズッ友やね。

リリースから存在している数少ないリベンジ持ち人間の1人。リベンジそのものの調整で切り上げになった為、リベンジ発動前、発動後どちらに引いても笛の恩恵を受けることが出来る。
現環境で3/2/3は少々心許ないスタッツだが、ユニット死亡時に誘発するテキストが結構入っているので割とシナジーしてくれる。
リベンジ発動後は笛吹けば1/4/5と良いスタッツになるので3枚採用。

・バーディー

亡き蘭丸を受け継ぐ者

かつて存在した3コス人間最強の蘭丸には及ばないものの、3/2/7という優秀なスタッツに信仰持ちでザビーとシナジー出来る、ドナから出しても2/3になれるといぶし銀な活躍を見せるカード。
1発目の笛までをしっかり場を固めてくれるので3枚採用。

・ベン

ホラーで中盤に殺される奴

頭を1ケツに移植された人間版ケルベロス。
2/4ならそこそこ強いけど1/5は引くほど弱い。
このデッキだとクエストも一生達成出来ない。
ただリベンジ発動後の3/7というスタッツはめちゃくちゃ優秀なので2枚採用。入れ替え候補枠だったりする。

・発症ペドロ

元人間とはいえ人間要素がなさすぎて謎

目覚め枠その2。基本目覚めでしか使わない。1発目の目覚めが4/4/4とかなり弱弱なスタッツなため、勝ってる時にしか強くないと思う。
ただし採用を検討できる複数枚採用可能な目覚め持ちの人間がコイツくらいしかいないので2枚採用。
終盤の詰めで重貫通が活きたりはするので、これ以上増やせもしないけど減らせもしないな〜とは思っている。

・大友宗麟

コイツがザビーで出るとめっちゃ萎える

4/2/5というそれなりに貧弱なスタッツだが信仰持ちなので大体4/7くらいにはなってる。
デッキに入っているMP5以上のユニットが大体強いので再利用したいな〜、信仰もうちょい入れたいな〜っていう2つの欲張りを同時に叶えてくれるカード。
2枚入れてた時もあったけど基本中盤以降でしか強くないカードなので1枚採用。
オシャレ枠だけどちゃんと強い。

・お市

こいつ凄い優遇されてるけど実際そんな人気なん?

4/3/5は弱いやろ。って思ってるけど死亡時3回復にあったかさを感じる事が多いので採用。
解放してる時は大体負けてる時なのでテンポで出していきましょう。
4/3/5を2枚入れるのは流石に弱過ぎるので1枚採用。
入れ替え候補枠その2。

・ソロZN-2

とにかくイラストがカッコいい

4/2/5はクソ雑魚スタッツなんですが、いかんせん飛んでるので採用。元々はメカをサーチするニコとセットで入ってたが、ニコがあまりにも弱かったのでこっちだけデッキに残った。
15なら意外と解放するし、解放時の除去は結構強い。ランダムなのがたまにキズではあるが7点飛ばせるのは偉い。対象取らない波動拳みたいなもん。
飛んでるユニットに弱いのもあるし、開放したらめちゃ強いので2枚採用。

・エネーロ

そこそこ歳いってるだろうに洗脳されてその髪型恥ずかしくないの?

システムユニット。デッキに入っている低コスユニットに意味を持たせてくれる。目覚めとの相性も良く、信仰でバフされるので場持ちもいい。
めっちゃ強いんだけど5コスはちょい重めなので1枚採用。2枚採用するなら全体的に信仰に寄せたい。

・愛のガーディアン ザビー

後ろで踊ってる奴の服、マジでクソダサい

パワカ。2面作れる。パワカ。
このデッキでは重要なライフを回復できるシステムユニットなので結構大事に使っていきたい。
終盤自爆特攻させて詰めにも使える。1笛で使えるようになるのもありがたい。当然の採用。

・四貴族の人形師ドナ

闇堕ちしたパペットマペット

強いんだけどテキストが独特すぎて有効に使う方法があんまり分からない。
多分生贄強化としてデザインされてるんだと思うんだけど、ポン置きで3面埋めれるの雑に強いです。
後味方ユニットが死ぬたびにライフ+2とアーツチャージ2がクソ強いので、全然2面しか空いてない時でもバンバン使っていい。
スタッツ貧弱に見えるけどシールドがついてるので割と場持ち良いです。
ザビーの2枚目みたいな感覚で使ってます。

・神殺しの陰謀者ウェスカー

初めてチャンピョンヒットしたの赤黒ウロボロスだった。

現状唯一の2回笛吹かないと出せないカード。
その分テキストが強くて、除去より強い除去。
cipで猿術のマジで強いです。撃破の除去も強い。書いてある事全部強い。
リベンジ発動後は笛吹かなくても出せるので割と入れ得。山の底に埋まってたら泣きましょう。


プレイのあれそれ

・マリガン
プリンプリンあればキープ。サーカスキープは甘え。
プリンプリン+3コスユニットって感じです。

・プレイ
基本プリンプリン出してEXポケット埋めつつAP16まで駆け抜けて、1回笛吹ければあとは状況に合わせてプレイする感じ。
これといった方針が無いからとにかく回して感覚を掴んでください(投げやり)


終わりに

久しぶりにnote書きました。仕事忙しすぎる。
ほなまた。
AVの裏側聞きたいとか言われても話しません。どうしても聞きたかったらTwitterきてください。
@key_os1

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?