見出し画像

バナー制作&リサイズ

お疲れ様です、inagakiです( ´ ▽ ` )
コロちゃんのおかげか、今勤めている会社でも
在宅勤務やフリーアドレス、サテライトオフィスなど職場環境の改善が
進んでおり、古い企業だと思っていましたが今後変わっていきそうです。
(でも転職活動は進めよう)

今回は久々にスクールのバナー課題をやってみました。
加えてリサイズも作ってみました。

今回の制作課題
○スポーツジムの新規キャンペーンのバナー制作
 新規顧客獲得をしたい

○バナーサイズ
① 300px ✕ 250px ② 468px ✕ 60px ③ 300px ✕ 600px 

○入れたい情報
・オープニングキャンペーン!・夏ボディー
・入会金無料 ・いつでも無料体験

○紫とブルーのようなサイバーなイメージor モノトーン

○ターゲットは30〜40代

とりあえず、①300×250pxを作り提出(オリジナル)↓

スポーツジムバナー課題



そして、デザイナーの先生に修正をしていただく↓

修正後


すごい、先生が直した方が俄然見やすいですね(^^;
これで学んだことは

①レイアウトを見やすくする
→オリジナルでは情報があっちこっちにあるので見にくい

②文字の強弱をはっきりさせる&文字を見やすく工夫する

③写真の配置を考える
 →夏ボディーを見る人がイメージさせるように
  女性のくびれが見えるように配置すること
 


さらに今回はリサイズも作りました(オリジナルのみ↓)
② 468px ✕ 60px ③ 300px ✕ 600px 

画像3

リサイズ、ものすごく勉強になりました💦
今まではワンサイズで作っていましたが、

実務になるとバナーサイズって1つではないのだろうと思います。
実際にWEBサイト見ると、大きいものから横長のバナーなど
多様ですからね。

特に460×60が難しかったです。
ゴールとなる「無料体験受付中」を配置した後、
同じ長方形の「オープニングキャンペーン」や「夏ボディ」を入れると
横並びになるからごちゃごちゃする…クッ。

もう一度、他のオリジナルバナーに朝鮮します( ^ω^ )
今度は①スピードを意識する、②リサイズも込み、
③サイズ展開を増やしてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?