見出し画像

【羅列】15分間、自己の思考を垂れ流せ

15分間、自分の思考をつらつらと書きだす試み。
推敲など知らぬ、存ぜぬ、柴犬。

サーキュレーターを買った。
エアコンつけっぱなしでは体が冷えるが、つけなかったらつけなかったでめちゃくちゃ熱い。
ファッキンホット、ふざけるな。
アイリスオーヤマで作られた彼は日夜頑張って自分の内臓をただかき回している。
少々働かせすぎかとも思うが、それが仕事なのだから仕方がない。
ブラック企業の経営者もこんな気持ちなのだろうか。
金をやっているんだから働け、という。
そう考えると私はサーキュレーターに何も与えられていない。
電気くらいだろうか。
今度丁寧に掃除をしてあげた方がよいのかもしれない。
電化製品って洗うの難しいよね。

我が家の常備食にそうめんを取り入れた。
実家暮らしの時は毎日のように出る奴に心底うんざりしていたものだが、いざ数年間ホームを離れるとあの淡白な味も恋しくなってくるものだ。
ただ、めんつゆでは食べなかった。飽きるし。
納豆と卵とごま油を適当にかき混ぜてつけ汁とした。ただ、そうめんの水分を吸う能力があまりにも高すぎてしばらく食べたら水分が全くないつけ汁になってしまった。珪藻土バスマットかお前は。
つけ汁から水分が失われたらいったい何が残るというのか。つけか?つけなのだろうか?つけってなんだよ。

今週末に資格試験が控えている。
一番嫌いな言葉が勉強と学習と努力という天性のぐうたらであるからして、資格を取れと言われてもそんなん私はチートスという三角しか持っていないあまりにも退屈で怠惰な人間であるからして、という言い訳しかできないのだが、とるものはとらねばならぬ。
とれとれ市場もきっとそう言うだろう。
今は便利な世の中で、インターネット上で動画を見るだけで勉強ができるという環境が整っているらしい。
ただ講義ならまだしも、動画という形式だとどうしても自分との闘いに赴くという側面も強く、意志よわよわで医師もびっくりな自分にはどうしてもだらけてしまうことが多い。
ベットに寝転がっちゃったりして、YouTubeで動画なんか見ちゃったりして、Wikipediaで日本赤軍の記事読んじゃったりして。

それにしても暑くないか?
なぜ地球はこんなにも暑くなってしまったのだろうか。
面の皮が厚くとも、ここまで周りが暑いとさすがの厚揚げもお手揚げだ。
厚くない厚揚げは果たして厚揚げといえるのだろうか。
スーパーで買ってきた厚揚げを袋から出して、まな板において薄くスライスした時点で厚揚げの存在意義を殺しきることにならないか?
………なるだろう。
厚揚げの人権を守れー!

クソガキのころはパソコンの大先生として家族や同級生のクソガキどもとおもしろフラッシュを見て大爆笑していたが、今ではすっかりITに疎い微妙な年ごろの人間になってしまった。
あの頃の俺のように大量発生していたパソコンの大先生は今どうなっているのだろうか。
ちゃんとご飯を食べているといい。
しっかり8時間寝ているといい。
たまに笑えることがあればいい。
元気に暮らしていてくれればいい。

そんなこんなで残り一分となってしまったわけだが、案外自分がブラインドタッチができることに驚いている。今はタッチタイピングか。
ホームポジションなんてくそったれの我流タイピングだが、やはり元パソコンの大先生だった過去は今も生きているのかもしれない。

ビルゲイツに幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?