【列挙】いつもそこにいる服 私服編

ファッション自体にはあまり興味はないのだが、モノを買うのは好きなのでおれの部屋には服があふれている。
会社勤めのおれは平日5日間はスーツを着て過ごしているので、あまり服を持っていても仕方がないのだが、気に入った服は定期的に購入している。
今回はそんな中でも「あー、おれ今後もこの服着そう~~」って服を列挙していきたいと思う。


Hanes BEEFY-T

「Tシャツ おすすめ」でググると真っ先に出てくるこいつ。
なんの変哲もないただのTシャツなのだが、本当になんの変哲もないちょっと厚手のただのTシャツである。
別に着心地がすごくいい!ってわけでもない。
巷で言われている「耐久性がすごい!」ってメリットも、何回か洗濯機くるくるしていたら襟元もよれてくるし色も褪せてくる。
アジといえばそうなのかもしれないけど、結局はただのTシャツだ。
不快感を与えない見た目の時は普通に1枚で着て出歩き、だんだんみすぼらしくなってきたら部屋着にでもすればいい。それでもだめなら細長く切って掃除や靴磨き用のぼろきれにでもすればいい。それだけだ。
寿命は体感3年。
大体1年ごとに白と黒を2枚ずつ買い足しているので、「きれいなやつ」「よれてきたやつ」「いよいよやばいやつ」が白黒それぞれ2枚、常に12枚は所有している。
裾口にタグがついているので、そこに買った年と月をマジックペンでメモしておいて、システマチックに買って捨ててをするとよい。

こいつの利点は1枚での情報量が少ないということ。
無地のTシャツは情報がゼロなので気に入っている。
己の心の平穏のために、常に数枚はハンガーラックに吊るされている。
情報ゼロの服でも、複数枚あれば着るものがあるという安心につながる。
秋口からには長袖もおすすめ。


無印良品 オックススタンドカラー長袖シャツ

ミニマリスト御用達、無印のオックスフォードシャツ(おれはミニマリストではない)
真夏以外はこいつを着ていればいい。
白と黒とグレーと生成りを色違いで持っている。
元々無印のオックスフォードシャツはボタンダウンシャツを愛用していたのだが、だんだん首回りがうざったくなってきたのでスタンドカラーシャツに切り替えた。太っただけかもしれない。 
高いシャツを探し出せばキリがないのだが、無印のシャツはお値段そこそこ、見た目そこそこで気に入っているのとユニクロよりは比較的耐久性が高いような気がしている。ちょっと袖丈長いのでまくるといいかも。

こいつの利点は1枚での情報量が少ないという(ry
黒のこのシャツにジーンズでスニーカーを履くと、舞台に箱だけ置いて演技する尖ったコント師みたいな見た目になるので面白い。


リーバイス 511

お金のない学生時代、ジーンズはユニクロや無印のものばかり穿いていたがこれを買ってからはこれしか穿いていない。
なぜかって?……なんでだろうね。
リーバイスといえば501というイメージが強いが、これは細目なので諸々合わせやすい。アメカジって似合わなくてさ……おれ……。
とりあえず生で買ったらノリを落としてノリをつけて、カタチだけ根性穿きをしてみたりもするが、結局ずぼらなので数年経ったら普通に何も考えずに洗濯機に突っ込んで回しているおれがいる。嗚呼、無常也。

他にも良いジーンズはたくさんあるのだろうが、リーバイスには敵わない。本当のファッショニスタから見ればいろいろ言いたいこともあるのだろうが、ブランドで穿いている節はある。
おれは情報を穿いているのだ。

グラミチ NNパンツ・NNショーツ

コットンパンツってさーーーーー!!!
いいよなぁーーーーー!!!

まぁ、純粋に言えばポリウレタンが入っているので完全なるコットンパンツではないのかもしれないが、穿きやすくて素敵な奴らだ。
グラミチの特徴っちゃあれね、ベルトなしでも穿けるウェビングベルト(今調べた)ね。
飲み会の時って飲み食いしてるとだんだんおなかが苦しくなってくるんだけど、いちいちベルトをカチャカチャするのがめんどくさくなるんだよね。
グラミチならスッ、ポンでゆるむからさ。カチャカチャがスッ、ポンよ。
元々ウエストゴムが入っているから楽だし。
え?発想と行動がおじさん?え? あ、はい……。

ちょっと難点を挙げるなら、色落ちしやすい点かもしれない。
でも丈夫でいいっすよ、これ。
夏にはショーツもどぞー。


パタゴニア フーディニジャケット

ただのペラいウィンドブレーカーなんだけど、いいっすよこれ。
風で奪われる体温って全然馬鹿にできなくて、一枚あるだけで結構違う。
小さく丸められるので夏場でも出かけるときはカバンに放り込んでる。
ランニングするときとかもおすすめ。
おれは謎に赤と紺の2枚持ってます。
パタゴニア最高!パタゴニア最高!

パタゴニア テルボンヌジョガーズ

これはパタゴニアのズボン。
履き心地がすごくいいです。
なんだかんだで穿く機会がすごく多いかもしれない。
余計なパーツ(金具とか)が少ないので、穿いていてもストレスがないのがとてもいいです。
ランニングするときとかもおすすめ。
おれは謎に黒と青の2枚持ってます。
パタゴニア最高!パタゴニア最高!


パタゴニア バギーズショーツ

これに関しては定番すぎてもう語りつくされてておれが特にいうことはないです。
おれは謎に黒とカーキの2枚持ってます。
パタゴニア最高!パタゴニア最高!


グリーンレーベルリラクシング セットアップ

買った服の写真見つからなかったわ。
だるーんとしちゃいけないときとかに着てます。
色違いを買いがちなおれは同じ商品の黒・グレー・紺を買ってしまった。
なんだかんだ、上と下を考えるよりセットアップで着たほうが楽なことも多いですたい。


靴たち

・メレル ジャングルモック
 神の履き心地。
 一生同じ靴を履けと言われたらこれを選ぶかもしれない。

・コンバース ジャックパーセル
 レザー仕様のを持っている。
 癖がなくていいんだけど、長時間履いていると疲れる

・ビルケンシュトック アリゾナ
 つっかけ代わりに。
 履けば履くほどなじむのでよいです

・ウルヴァリン 1000マイルブーツ
 数年履いているけどまだ痛い。
 保ってくれよ……ッ!おれの足……ッ!


まだ買えていないヤツら

・ニューバランス
 あいつら数が多くて何買えばいいかわからん。
・ローファー
 G.H.BASSのローガンが欲しいんすけどぉ、
 試着できる店が近所になくてぇ……
・ポロシャツ
 フレッドペリーって情報を着たいんだけど、ユニクロから逃れられない。
 助けてくれ


まだ見つけられていないヤツら

・セーター
・カーディガン
・スラックス
・パーカー
・ステンカラーコート
・草履


服を選ぶ基準について

すごくオーソドックスなモノばかりを列挙した。
つまんねーーーーーーー!!!!
基本的に「失敗したくない」という気持ちがすごく強いので、いわゆる「定番」と呼ばれるようなものばかりを買うことが多い。
たまに古着屋で見つけて「こいつはすげぇや!」と気に入ったものを買うこともあるが、それも頻繁にあることではない。

「おしゃれ」でなくともよいけど、どんな場所にも馴染める「いる人」になれるように努力している。
シンプル伊豆ベスト。やっぱり静岡がナンバーワン。

まだありそうな気もするけど、眠くなってきたのでこの辺で。
気が向いたらまた書ーくわ、いつまでも書ーくーわ。
たとえあなたが振り向いてくれなくても。

ほな。よいお年を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?