見出し画像

無理をしない

今のところ私が1番大事だなと思うことは、無理をしないということだ。無理をしないということは、自然であるとうことでもある。たぶん。無理をするということは、不自然なのだ。不自然よりは、自然に生きていたい。
私にとっての自然とは、常に心が穏やかで、嫌なことはしなくて、眠い時に寝て、好きなものがあって、やりたいこともあって、つまり、自分のこころに正直であることだ。こころが正常に稼働していることも大事。シンプルに物事をとらえられる。

昨日の朝、とても泣きたい気持ちになっていたけど、人と話したり食べたいものを食べたりしていたら、忘れた。平気になった。気分なんて、そんなもんだ。今はすぐ、去っていく。いいことも悪いことも、変わる。だから、大丈夫。

私にはおまもりがたくさんある。お風呂に入ること、人と会うこと、散歩すること、絵を描くこと。特定の誰かに寄り掛からなくても、なんとなく立てている、と思う。お湯を沸かしたり床にごろんと寝そべったり、無理のない暮らしを続けていきたい。

サポートありがとうございます! いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。