見出し画像

最近のこと

引越し後特有の高めなテンションも少し落ち着き、静かな気持ちで過ごしている。朝はもっぱら、凍ってしまったホホバイオイルと一緒にヒーターの前で温まっている。

昨日は母と久々に会い、ホルモンを食べに行った。

暗くて煙すごい店っておいしいよね
鳥肉専門店。近所に欲しい。

ひとり暮らしをはじめて、時計をみる回数が極端に減った。朝の支度はのんびりできるし、夕飯の時間や、寝る時間も大して気にしなくなった。お腹が空いたら食べて、眠くなったら眠る。そもそも、前はどうして時間で1日を管理していたんだろう?登校時間を合わせるのは分かるけど、夕飯やお風呂の時間までざっくりだけど決まっていた。やっぱり、家族と暮らしていたから?人と一緒にいても、時間で動かなくなったらどうなるだろう?私も娘も眠る時間が早すぎて、それまでに全て済ませたいっていうのはあった。でも、お風呂も歯磨きも間に合わないような、予定外の夜もあってもいいのにね。あの切迫感は、何だったんだ?


この間、娘と電車で川越までお出かけした。去年駄菓子屋さんに連れて行ったら、とても気に入ったらしい。私は私で、玉こんにゃくや、たけのこ、だんごを食べ歩きして、大変満足だった。
その後少し移動して、触れ合い動物園にも行った。そこがまあ、とにかく素晴らしい施設で。珍しいキンカジューや、人馴れしにくいフェネックギツネがめためたに甘えてきてくれた。オーナーさんの動物愛が爆発した、素敵な動物園だった。私はやっぱり動物が好きだな、と再確認。動物写真家の弟子になってみたい。珍しい生き物に出会いたい。


どんな風に生きていきたいかと、どんな仕事をしたいかは、密接しているけど、違う。私は変化やアレンジが好きだし、型にはまっていないものが楽だから、そんな風に生きていけたらいいなと思っている。もし、これ!という職業が決まっていないなら、どんな仕事をしたいか選ぶ前に、生き方、暮らし方をイメージしてみてもいいのかもしれない。
私は自然が好き。でも商店街も好き。都会もわくわくする。人と会うのもひとりでいるのも好き。それって、一度でも行ったり感じたりしたから分かった感覚かもしれない。私は、アフリカへ行ったらきっとアフリカが好きになるし、ハワイへ行ったら南国が大好きになる気がする。行ったことがないから、まだよく分からないけど。知識も大事だけど、とにかく触れてみないと、私は分からないから。だから、変化しながら、実感しながらやっていきたい。好きなものを増やしていければいい。

サポートありがとうございます! いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。