見出し画像

人と生きること

2024/7/18
昨日の夜、友達が、じゃこのおにぎりや、サラダや煮物を持ってきてくれた。前日からまともにごはんを食べていなかったので、涙がでるほどうれしかった。油断したら、千尋みたいに泣きながら頬張ってしまいそう。
今日は今日で、山の上の湖まで連れていってくれた。ぽつぽつ話しながらドライブして、湖を見ながらスイカを食べた。弱っているとき、静かに横に人がいてくれることが、本当にありがたい。
またちょっと、世界の見え方が変わった。というか、好きだった世界を思い出した。それだけでも、よかった。

2024/7/23
「今日は米騒動の日です」と、車のナビゲーションが教えてくれた。「米騒動!」思わず笑った。元気だ。
朝、早起きしたけれど体が起こせないので、寝たまま映画「めがね」を観た。寄り添うでも突き放すでもない、自然な温度感が好き。
友達の家に行って、最近のあれこれについて話す。一緒に考えてくれるひとがいる。ありがたい。

2024/7/24
穏やかだ。こんなに穏やかな毎日なのに、身体が動かなかったり、頭痛がしたりする。
なんだか勿体無いなあ、と思いつつ、今は仕方ないか、とも思う。こういう時期なだけだ。
着替えたり、ごはんを作ったり、人と話すことに、以前にも増してエネルギーを使っている感じがする。
今だけ、今だけ。と思いながら毎日を過ごす。今夜はごはんを炊く。

2024/7/28
昨日、一緒にお酒をのんだともだちの考え方、すてきだなあ、と思った。
毎日に感謝すること、当たり前だと思わないこと、私も見習いたい。

2024/7/29
スタバでひとり作戦会議。といっても、頭の中でぼんやり考えていることをノートに書き出すだけ。すっきりした。ありがとうごめんねは、コミュニケーションの基本だと学んだ。相手に心を砕くと、それが返ってくることも。
お昼は友達を誘ってカレーを食べに行った。店内のエアコンが最弱で、滝のように汗をかきながらカレーを食べる。
プラネタリウムにも友達を連れて行った。平日で今日の投影はお休みだった。ごめん。
ドライブしたり、お買い物をして帰宅。楽しい1日だった。

2024/7/31
やっぱり私は、物事を深く考えている人とか、言葉で感情を伝え合う関係が好きだな、と思った。悩んでいる人の横で話をうんうん聞くのも好き。なんの役にも立てないけど、一緒に生きてるってかんじがする。

サポートありがとうございます! いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。