見出し画像

生きる目的

2024/6/15
昨日の夜、友達4人で話した。死んだあと、細胞と一緒に意識も分解されて、循環するのかもね、なんて話を聞いて、それっていいなあ、って思った。いつかの誰かの一部が、今のわたし。生きているうちに科学はどこまで魂を理解するんだろう。
今日はカメラマンさんの代理で、講談師さんの写真撮影。高校時代からの趣味の写真が、ちょっと役立っている。仕事で講談を聞けるの、うれしいな。
会場へ早めに着いたので珈琲を飲もうとしたら、午前中撮影をしていたIさんに会って、ちょっと話す。いつもと違う場所で話すの、変な感じ。たのしかった。

2024/6/19
昨日とうってかわっていい天気。久しぶりに掃き掃除をしてから、歩いてアトリエへ向かった。
人とよく会う1日で、朝から晩まで人と話していた。そんな日は大体気分がいい。

2024/6/20
バイトの面接に行く前、時間があったので駅の周りを散歩した。リュックの肩紐の部分に汗染みができて恥ずかしい。面接は、支配人も、清掃担当の女性2人もとても気さくな感じで、緊張せずに終了。好感触。採用される気がする。
娘の習いごとの送迎まで時間があったので、駅の反対側のスーパーまで歩いて行く。そこまでお腹は空いていないけれど、何か少し食べようかな、と思って店内を物色していたら、豚足が目に入った。た、食べたい。でもな、歩きながら食べられるアイスとか、それでなくてもおにぎりとか、レジに単体で持って行ったときにあまり恥ずかしくないものにしたいなあ、と思いながら他のコーナーを見てまわるも、結局豚足以上に食べたいものが見つからず、それを掴んでレジへ持って行った。
アパートへ帰るやいなや、皿に豚足をうやうやしく載せ、両手で掴み、豪快にかぶりつく。う、うますぎる。以前は豚足嫌いの夫に隠れて食べていたけれど、今はもう、白昼堂々豚足を食べていいんだな。でも、腹ペコのグリズリーのように食い荒らす姿は、誰にも見せられないな、と思った。それでも豚足は最高においしく、食べた後の幸福度はなかなかのものだった。コーピングリストに加えたい。

2024/6/24
YちゃんにIKEAとコストコに連れていってもらった。あれこれ目移りしてしまう。たのしい。IKEAでカレーを食べながら、たくさん話した。
アトリエで少し寝て、起きたらとてもラーメンが食べたい気分だったので、気になっていた中華屋さんまで自転車を飛ばした。トロットロのチャーシューが載った味噌ラーメン。おいしかった。

最近、自分の生きる意味はなんだろう、と考える。少し前までは、自分の生きづらさに向き合うこととか、悩みに対処することが忙しかった。本を読み漁ったり、心理学を学んだり。大変だったけれど、充実してもいた。でも今、その時期も過ぎて、さて、次は何に意識を向けよう、という気持ち。何も困ってないし、難しいことを考える気分でもない。それはそれでいいのかもしれないけど。私は、課題を探しているのかな。人生って、課題が必要なんだろうか。
改善の余地ありだな、と思うところは多々ある。だらしないし、お金もないし、だからってあんまり働きたくないし、道徳的でもない。わかってはいる。だけど、今はあまりそこに向き合う気にならない。もう、そういう時期だとしか言いようがない。空っぽの期間なのかもしれない。
ひとりになったけれど、完全に自由になったわけでもなく、歯がゆい気もする。もしお金も時間の縛りもなかったら、私は何をしていただろう。多分、日本の色々なところで暮らしたり、働いたりしていたんじゃないかな。その中でたくさんの人と出会ってみたい。価値観を広げてくれるもの。
きっとそのうち、タイミングが来るんだろうな。変化のタイミング。それまでは焦らないで、今の暮らしを楽しんでいたい。

サポートありがとうございます! いつか、どこかでお会いできたら嬉しいです。