1回目の検査結果 

11月15日
前回の血液検査の結果を聞いてきました

結果は
CD4 502
HIVウイルス 41000
胸部レントゲン、尿検査は異常なし

初めてでピンと来ないんですがCD4というのは免疫の数値、余裕があるらしいです
ウイルス量は少し多いらしい。
200を下回ってくると危険信号なんだそう
なのでまだ早期発見と言えそうです

総合的に考えてまだ大丈夫そうなので1か月様子を見ましょうとのこと
というのもHIV治療を始めるにあたって薬代が高額な為、自立支援医療を利用できるのですがそれには障害者手帳を申請する必要(強制ではない)があります。
原則は4週間以上の間隔をおいた2回の検査結果の平均の値を出したデータが等級に該当すれば申請できるようになります
そして申請から1か月ほどで手帳が交付されるとのこと。

最初の値が極端に低い方など、早急な治療が必要な方とかはそんな余裕がないと思うので別の手段になると思いますが

ぼくの場合はまた1か月後に検査して今回の検査の平均値で下がり幅が大きくなければおそらく障害者手帳4級を申請してからの投与開始となる予定

じゃまた1か月後にきて下さいというわけでこの日の診察はおわり
とりあえず即入院とかならず少しホッとしました

そしてソーシャルワーカーさんと薬剤師さんとの面談

薬剤師さんとは薬の説明や注意を聞いてざっとどの薬にするか決めました。ぼくはビクタルビというお薬になるかと思います

そのあとはソーシャルワーカーさんとのお話
障害者手帳や自立支援医療
自分の悩み、仕事のこととかを相談する事ができます
とても親切に対応して頂きました

お医者様や看護師様は勿論、色々な方にサポートして頂きいつも通りの生活ができているということを改めて感謝

次回は 12月6日に血液検査だけ済ませて今日なんですが 12月13日に2回目の診察です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?