拠点病院での初診察 

こんにちは。
匿名検査を受けHIV陽性告知されたところまで書きましたがその続きです。

週末を不安な状態で過ごしその2日間は1人でボーっとしているといらないことばかり考えたりして余計気分が落ちるので友人に電話したりなるべく明るい動画や映画を見てその瞬間は忘れるようにしました。

そして11月8日月曜日、朝一番にHIV拠点病院の感染症内科へ紹介状を持って行ってきました。
とりあえずもうHIVは確定しているので診察や検査の前に看護師さんとカンファレンスルームに呼ばれ病気の説明、これからのことをざっくり30分ほど説明して頂きました。忙しい中とても丁寧に接してくれて時折体調を気遣ってくれながら不安を感じさせないように言葉を選びながら話してくれたことに本当感謝

続いて検査に入っていくんですが
HIVウイルス量と免疫数値(CD4)の値を血液検査で出して今現在の体が一体どういう状態かをだすため
血液検査、レントゲン、尿検査をしました。
この検査はHIV拠点病院しかできないそうです。特殊な検査なので1週間ほどかかるそうでまた来週来てということでこの日は終わり
とりあえず看護師さんでも不安な事を話せて少しスッキリすることができましたが僕の心情としてはあーまた1週間待たないといけないのかーが本音でした。
というのも少し自覚症状があるのでまたここから不安な1週間を過ごすことになります

一応自覚症状を載せておきます
体のだるさ
異様なまでの肩こり
目の違和感(光が眩しい)
たまに胸の痛み
頭の痒み
イライラする事が多くなった

これらの症状全てが因果関係あるのかさえ不明なのですが病は気からとはよくいうものでちょっとしたことでもあーこれも症状なのかと疑ってナーバス気味になります。
最初はこんなご時世なのでコロナなのかと疑ってみたり整骨院に行ってみたり眼科に行ったりと約1年遠回りしながら最終的にHIV検査に行き着いたのですが
なぜHIV検査に至ったのかはまたいずれ書きたいと思います。

そんな症状があるので週末の半ばくらいに病院から電話かかってくるのかなとか、もう発症してしまっているのかとか入院するのかなとか金銭面のこととか、、仕事な事とか、、アタマの中は不安と絶望感が募るばかり、、、
とまた憂鬱な1週間を過ごすのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?