見出し画像

『インターハイ・全中中止』に思う

ネガティブな内容はあまり書きたく無いんですが最初だけ少し書かせてください。これは当事者・関係者はもちろん楽しみにしている全員が本当に辛い決定。僕自身はどちらも出た事は無いですが、僕みたいに出場の可能性が低かった人間から見ても目標であり憧れのステージ。今は仕事柄総体や全中に関わる事も多く出る側の選手も近くで見てきましたし、今その時の経験を財産と語る人も多く見てきました。
誰が悪いわけでもないだけに、この気持ちをどこにぶつけたらいいかもわからず、目標を見失った気分で喪失感や虚無感でいっぱいだと思います。

とはいえ厳しい言い方かもしれませんが、悲観して絶望して何かが変わる物でもなく、皆で乗り越えるしかない、それこそ今皆がそれぞれ出来る事をやるしか無いと思っています。

僕に何が出来るのか、一生懸命考えてみました。

1つは経験を伝える事。
ただこれに関しては僕より適任がいるのでその方とその方の書いたnoteを紹介させてください。(彼の人柄上ここから少し緩めの文体になりますがご理解ください)
男の名前はすがさわのりゆき。富山グラウジーズ所属。人を愛し人に愛され周りの人間みんなに愛される、人ったらし。先輩だけど後輩色強め(僕も初対面時富樫が完全にタメ口なのを見てガッツリ先輩感出して話しかけてしまいました先輩あの時はごめんね。そしてそれ以来初対面の方は必ず敬語で話しかけてます勉強させてもらいましたありがとうございました)。
そんなすがさわさんは全中もインターハイも出場経験なくプロになった方。
そんな方なら割といそうですが、僕は彼を弱さを武器にする天才だと思ってます。是非ご一読ください。

そんなすがさわさんの内容にも類似しますが、僕からはこれまでの人生で何度も僕を救ってくれた考え方を共有させて下さい。
僕は弱さやネガティブな経験や人がしてない希少な経験は絶対に武器になると思っています。
フレーミング効果と言うらしいんですが、同じ行動でも周りの状況や考え方を変える事で全然違うことが起こる。というものです。

例えば
30cm幅の板の上を歩くとします。
地面に置かれた板ならみんな楽々歩けますが、これが高さ100mに架けられた30cm幅の板の上だと例え無風でも途端に足が出なく歩けなくなります。
【30cmの板の上を歩く】
という動作は一緒でも『怖い』とか『落ちたら・・』とか考える事で出来る事も難しくなります。人間は同じ動作でも考え方一つで出来ることが変わるんです。(絵も字も汚いなしかし(笑))

今の状況もいくらでもネガティブに考えられます。
『なんで僕たちだけ・・』とか『どうせもうプロになるのは無理だ』とか。
そんな思考は今できる事を全て排除してしまいます。

じゃあどうポジティブに捉えたらいいんだよ!!

そんな声が聞こえてきそうなので、僕が思う今辛い思いをしてる皆にしか得られ無い、普通に部活漬けの学生生活を送った人には得られない可能性のある事を2つお伝えして今日の記事は終わりにします。

○成長期に練習しない事で、身長が伸びる可能性が激増する。

もちろん練習やトレーニングは必要です。が、成長期真っ只中やこれから成長する段階で毎日のハードワークは身体の成長を疎外してしまう可能性があります。中学や高校の部活を引退して急激に身長が伸びた!!なんて話は全然珍しくありません。とはいえ練習しないと。。。それが先生方がずーっと抱えるジレンマで、今は身長を計測して、個人の成長の時期によって意図的に練習量を個別で調整するチームも出てきています。
今プロも含めて誰もまともに練習できていません。休んでも(家でやれる事はやりつつね)差は広がりません。ところが若い君たちはプロ選手と違って、練習をしない時間を長期間作れてる事でガッツリ練習しているより背が伸びる可能性があります。
この先どんなに練習しても身長は伸ばせませんが、皆は今休んでいる事で背が伸びやすくなってます!
そんなあなたが出来る事は、
ちゃんと寝て、ちゃんと食べる。生活習慣を整える事。
せっかくのチャンスですが、生活習慣が乱れやすいのも間違い無いです。今しっかり生活習慣を整える事でこの先一生得られないものを得られる可能性がありますよ!目先の誘惑に負けないで!

○学びのチャンス

今みんなには普段朝から学校に行き部活をして、、な毎日に比べ圧倒的に時間があります。実は大人にも同じ状況の人は多いです。そしてそんな大人達の中にはみんなの為に何かしたいと思ってる人がたくさんいます。その中にはトップアスリートや何かの専門家、普段話を聞く事もできない人もたくさんいます。存分に利用して下さい。これだけ多くの人が何かを発信し、誰かのために自分の専門分野を惜しみなく公開している時なんて少なくとも僕が生きてきた30年間にはなかったです。
ただ学びって難しいのが、勝手にくるもんじゃ無いんです。寝てたら入ってくるもんじゃ無いんです。今世の中には普段見られないようなお宝が山ほど転がってる状態です。
すごいねー。と見てるだけなのか、それを積極的に取りにいくのか。宝探しだと思って是非楽しんでください!

以上で今日の記事は終わりにします。これから先どんな世の中になるのか分からず不安なのは子供達だけじゃ無いはずです。僕自身も、冷静にポジティブに自分にできる事、やるべき事をしっかりやって行きたいです。

追記
すがさわさんに『noteの記事読んだんですが引用していいですか?』と連絡したところ快諾してくれました。いざ記事を埋め込もうとすると、わざわざ僕の事も書き足してくれてる!
ただなんなら無い方がすっきりしててスッと入ってきたのに駄文にしやがって!と個人的には感じつつもこの辺が人ったらしたる所以なんだろうなと。落ち着いたらご飯いきましょうね先輩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?