見出し画像

子供を持ちたいと思わない 理由なんてない事もあるよね

今日もご覧いただきありがとうございます。
ここ最近、少子化問題のニュースが毎日のように流れていますね。私は40代子どもいない主婦なので、罪悪感も手伝い余計に少子化ニュースが気になってしまいます。そこでよく気になってしまう(納得出来ない)事は、子どもがほしくない理由として、経済的な事、自分の自由がなくなる、子育て手伝ってもらえる環境にない、こんな世に産んだら子供が可哀想、等など並べられている事がほとんどですが、そういう事もあるかもですが、そういう理由では言い表せられない事の方が多いんじゃないかという事。
生まれつき気質(エニアグラム)を学び中の私ですが、気質はまずザックリと大人タイプと子供タイプに分かれます(それぞれのタイプはまた細分化されますが、ここでは説明割愛します)。ザックリ言うと、大人タイプは子供を欲し、子供タイプは欲しない傾向が強いそうです。そういう気質である、理由なんてつけようがない事もあります。子どもがいない事、いらないと思う事に理由を述べなければならない世の中は、シンドいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?