宇宙船サジタリウスをやっと見た

 宇宙船サジタリウスの曲は知っていて、味がある曲だなーとは感じていた。

スターダストボーイズ

https://youtu.be/rc614PdPiVY?si=cbcYpHF2_MJ1r0Ri
 
 しかしアニメ本編は見たことがなかった。バンダイチャンネルで配信されていた。
 もともとは『太陽の牙ダグラム』をぜんぶ見るために登録したが、
『ロミオの青い空』も『勇者王ガオガイガー』も『機動武闘伝Gガンダム』も見れる。
 そして『宇宙船サジタリウス』も。助かる〜。

 ムー◯ンみたいな、中小企業に務めるひょうきんなキャラが、ときに情けなくもときに人間くさく冒険しているのを見るのは楽しい。
 それでいて資源開発の問題や、フェミニズムなど、社会批評的視点も入ってくるから気が抜けない。
 いったん仲間から外れたラナが資源開発の大企業に利用されて、仲間の村を脅かしにくるところなんか現代的な哀しさがある。
 例えばこの動画に紹介されていることも構図は似ている。

世界で最もコカコーラ中毒で人が亡くなる街の闇の実態が恐ろしすぎた

https://youtu.be/tb38c5sxjlI?si=lmWztiLGKt2_fJHt

 それにしても、自分はSFアニメにおけるシュールで風刺的な表現がなぜかすごく好きであります。
 銀英伝で民主主義について語られるシーンも何度もリピートしたし、ダグラムにおける独立戦争の顛末も、複雑な思いを持って見た。
 祖父が、戦争に協力したのを悔いて戦後は公共的な仕事をしなかったという話を思い出した。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?