見出し画像

外資ITサバイバル英語 コンセプト

#外資ITサバイバル英語 に初めて参加される方のために、コンセプトを説明します。

外資ITサバイバル英語でやってること・やってないこと早見表

外サバでやってること。楽しく、無理なく、1回1個ゆっくりじっくり、ノンネイティブとして堂々と会話できるマインドと表現、1つ知っていればさまざまな場面に対応できる表現
スパルタ式、たくさん暗記、ネイティブみたいな表現などをやりたい方は、別の方法と組み合わせてやってみてください(外サバではやってません)

外資ITサバイバル英語は、どんな人に向いている?

外資系で今まさに働いていて、英語に苦労している人

こちらのツイートに共感した方は、 #外資ITサバイバル英語 にピッタリです!

※ TOEIC700点はなくても全然大丈夫です。500点とか、それ以下でも◎

こんな方も歓迎!

  • 外資系で働くことに興味はあるけれど、👆のような状況になることが怖くてなかなか一歩を踏み出せない方

  • 外資系で働くかはわからないけれど、何かちょっと日常にポジティブな変化がほしい方

  • 英語が趣味で、せっかくなら将来的に仕事にも役立つかもしれない表現を学びたい! という方

「使える英語」(主に会話)を学びたい人

#外資ITサバイバル英語 では「試験で点をとるための英語」ではなく、「使える英語」(主に会話)をしっかり身につけることを目的にしています。

ただし、TOEICなどの試験で問われる基本的な読み・リスニングの能力は、確実に「使える英語」の基礎になります。読みやリスニングの練習は本編ではとりあげませんが、リクエストに応じて番外編を開催し、効果的な勉強方法などをお伝えしていきます。

  • オレンジ - 本編の朝活で取り上げるテーマ

  • 緑、紫 - 本編ではがっつりは取り上げないが、ときどき番外編をやるかもしれないテーマ

  • 紺 - 図中のコメントのとおり(上級者向けの表現に絞って勉強したい方は、Ryan君(https://twitter.com/Ryan_in_Japan)をフォローすることをおすすめします)

ゆっくり、じっくり、楽しく学びたい人

#外資ITサバイバル英語 では、学ぶ表現を「1日1テーマ」に絞っています。会話を中心に「使える英語」を身に着けるため、「一度に数をたくさん覚える」よりも、「ひとつずつでいいから、しっかり身につけてつぎに進む」ことを優先しているためです。

短期間に一気に英語力を上げたい人や、TOEICなどのスコアを一気に伸ばしたい人には物足りなく感じるかと思いますが、ご了承ください。

【備考】「サバイバル」はガツガツ・ゴリゴリのイメージではありません

「サバイバル」という名前から、ガツガツしたイメージを感じる方もいるかもしれませんが、主催者のイメージは少し違います。
「エリート街道をスマートに駆け上がるのは無理かもしれないけれど、現場でじたばたしながらどうにか生き延びよう!」という、どろんこ純ジャパチーム(?!)への温かいエールの意味で「サバイバル」と名付けています。

外資ITサバイバル英語と一般的なビジネス英語の違いは?

こちらのツイートの図解をご覧ください。

#外資ITサバイバル英語 では、日系企業の海外駐在に求められるような洗練された英語を目指すのではなく、まずは「社内(主にノンネイティブ)のメンバーと」「通じる英語」が話せればOKの精神で学んでいきます。

何はともあれ、参加してみよう♪

いろいろとご説明しましたが、まずは参加して雰囲気を味わっていただくのが一番です。イベントは(現時点では)全部無料なので♪(外資系IT企業につとめるゆかいなバリキャリが完全に趣味でやっています)

イベントへの参加方法は、以下のページでご案内しています。

過去のイベントの雰囲気をのぞいてみたい方は

とはいえ、いきなり参加するのはちょっと・・・という方は、以下のイベントで過去のイベントの模様をのぞいてみてください。
録音を聞きながらツイートのまとめ見ていただくと、イベント中の雰囲気がそれなりに味わえるかと思います。


ご質問・ご要望はこちらまで

#外資ITサバイバル英語 に関するご質問やご要望などがございましたら、お気軽に主催者のTwitter (https://twitter.com/IQ_Bocchi) にDMをいただくか、 #外資ITサバイバル英語 をつけてツイートしてください。
必ずお返事します。

ご参加お待ちしております♪

いろいろと書いてきましたが、 #外資ITサバイバル英語 は英語で人生の新しい扉を開けたいみなさんを心から応援しています。

みなさんとイベントでお会いできることを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?