見出し画像

外資ITサバイバル英語 参加方法

事前の申し込み

connpass の「システムエンジニア友の会」のイベント一覧から、参加したいイベントにお申し込みください。
https://setk.connpass.com/event/

※ Spaceからの飛び入り参加も歓迎ですが、主催者がみなさんのニーズを把握できるよう、connpassでの事前アンケートにお答えいただけると嬉しいです
#外資ITサバイバル英語 がついていないイベントは参加方法が異なりますが、興味があればそちらにもぜひご参加ください♪

事前準備

  • 参加にはTwitterのアカウントが必要です。

  • Twitterにログインし、事前に案内されたSpaceのURLを開きます。(SpaceのURLは、イベント直前(前日など)のご案内となる可能性があります)

  • 「リマインダーを設定」しておくと、当日Spaceが始まった際にTwitterで通知が上がるようになります。

「リマインダーを設定」ボタンを押す画像


当日の参加方法

Spaceは、スマートフォンのTwitterからしか聞くことができません。
スマートフォンでTwitterにログインしてください。

入り方① 事前に通知を設定している場合

通知を設定している場合、Spaceがオープンすると、Twitterの通知が上がります。そこから「聞いてみる」をタップします。

オープン中のSpace通知で「聞いてみる」ボタンをタップする画像

入り方② 主催者をフォローしている場合

主催者をフォローしている方は、Spaceが始まると画面の上の方に紫で囲まれたSpaceへのリンクが表示されます。ここから入ることもできます。

スマホ画面上部のSpaceへのリンクを紹介する画像

全員共通:Spaceを立ちあげたら

上記の入り方①②のいずれかでSpaceを立ち上げると、さらに画面の下の方に「聞いてみる」ボタンが出ます。これをタップします。

Spaceを立ち上げたあとに「聞いてみる」ボタンをタップする画像

参加完了!

参加者の一覧に自分がリスナーとして表示され、Spaceの音声が聞けるようになります。

Spaceにリスナー参加でき、音声が聞こえる状態の画像

耳だけ参加の場合は、以上で参加が完了です。

通勤中もOK! イベントを120%楽しむ参加方法

外資ITサバイバル英語 は耳だけ参加も大歓迎ですが、イベント中のツイートを同時にチェックしておくと、さらに理解が深まり、楽しめます。

イベント参加中にツイートを見る方法

イベント中は、 #外資ITサバイバル英語 のタグをつけたツイートが飛び交います。音声とともにツイートも見てみると、より理解が深まり、楽しく参加できること間違いなし!

<ツイート例>

  • 学習する単語やフレーズのイメージを図解したツイート

  • 主催者からみなさんへの投げかけ

  • 参加者のみなさんからの質問

Spaceが大きく表示されたままだとツイートが見られないので、下に引っ張って最小化します。

Spaceのウィンドウを下へ引っ張り、Spaceを聴きながらツイートを読む画像

「#外資ITサバイバル英語 」のついたツイートだけを表示する方法

たくさんのツイートの中から、イベントに関係するツイート(「#外資ITサバイバル英語」のついたツイート)だけを見る方法です。

画面下にある虫メガネ🔎のマークをタップし、キーワードに「#外資ITサバイバル英語 」と手入力する方法もあります。

検索ボタンから「#外資ITサバイバル英語 」を手入力する画像


「#外資ITサバイバル英語 」の水色の文字がついたツイートがすでに見えている場合は、その水色の文字をクリックするだけで絞り込み表示ができちゃいます。

水色のハッシュタグ文字をタップして絞り込み表示する画像


イベント中は「最新」をチェックしておこう

イベント中は、最新のツイートを見逃さないようにするため、「最新」のタブをチェックしておきましょう。

ハッシュタグ絞り込みをした後、「最新」タブをタップする画像

質問や感想をツイートしよう

イベント中は、「#外資ITサバイバル英語 」をつけて質問や感想をどんどんツイートすることをおすすめします。

「#外資ITサバイバル英語 」のついた質問は、イベント中に主催者や参加者のデキる人が拾って、随時答えていきます。

#外資ITサバイバル英語 をつけてツイートする方法

「#外資ITサバイバル英語 」を絞り込み表示した状態でツイートボタンを押すと、ツイート画面が最初から「#外資ITサバイバル英語」が入った状態で立ち上がります。
この水色の文字をつけたままツイートすればOKです。

ハッシュタグ絞り込みした状態で「投稿」ボタンを押す画像

事後配信もあるよ!

  • イベントを聞き逃してしまった><!

  • イベント中、手が離せずツイートまではチェックできなかった><!

  • イベント参加したけど、あとで復習したい!

そんなときのために、 #外資ITサバイバル英語 では Spaceの録音と、当日のツイートのまとめを配信しています。

録音とツイートのまとめ

こちらは第一回イベントの録音Youtube動画とツイートのまとめです。

【録音Youtube動画】https://youtu.be/OHI6h9H4V5o
【ツイートまとめ】https://togetter.com/li/1859521

録音を聞きながらまとめを見ると、当日の雰囲気をかなり味わえます。

その他過去回アーカイブはこちら→ https://note.com/gaishiit_otasuke/n/ne6da20bb665a

学んだことをアウトプットしよう


使える英語を身に着けるには、学んだ表現をすぐに使ってみるのが一番♪
英語を話す機会がなかなかない人もいるかもしれませんが、そんなときは、「外資ITサバイバル英語」のTwitterコミュニティをアウトプットの場にしてみませんか?

外資ITサバイバル英語のTwitterコミュニティ

https://twitter.com/i/communities/1504832446356881410

このコミュニティには、過去に「外資ITサバイバル英語」に参加したことのあるメンバーが集まっています。
コミュニティ内のツイートは一般的なツイートと違い、コミュニティのメンバーにしか見られません。

学んだ表現をどんどん使って練習するのが目的なので、間違えても全然OK!

英語とITという共通項を持ったメンバー同士の気軽な交流もかねて、ぜひ参加してみてください。

自分に合った方法で、無理なく楽しく学ぼう♪

以上、#外資ITサバイバル英語 を120%楽しむ参加方法をご案内してまいりました。

とはいえ、「参加するからには、上記を全部やりなさーい!」 という意味ではありません。

みなさんが無理なく、楽しくできる方法で参加し、「使える英語」を身に着けるのに役立てていただければ幸いです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!