見出し画像

外資ITサバイバル英語 参加方法

外資ITサバイバル英語は、毎週水曜日の朝8:00~8:30に開催している英語朝活です。ラジオ感覚で参加できるので、忙しい方でも気軽にご参加いただけます。無料です!

Twitter の Space (音声チャット機能)を使って行っていますが、Twitter のアカウントを持っていない方でも参加できます。

以下の方法を参考に、ぜひご参加ください。

事前準備

イベントに参加する際は、SpaceのURLにアクセスしていただく必要があります。下記いずれかの方法で、SpaceのURLを知ることができます。

方法① Connpassで申し込んで参加(Twitterアカウントを持っていない方は必須)

Connpass のイベント検索で「#外資ITサバイバル英語」をキーワード検索し、参加したい日程のイベントにお申込みください(Connpassへの利用登録が必要です[無料]。)。

申し込みをいただくと、参加者だけに表示される「参加者向けの情報」にSpaceのURLが表示されます。当日の開催時間中に、このURLにアクセスいただくことで、イベントを聞くことができます。

※ Twitterのアカウントをお持ちの方は、申し込みをしなくても Space に飛び入り参加が可能です。Connpassでお申込みいただく際にご記入いただく事前アンケートを、参加者の皆さまのニーズ把握に活用していますので、お時間のある方はお答えいただけると嬉しいです。

方法② 主催者のTwitterをフォローする

Twitterのアカウントをお持ちの方は、主催者のTwitter[リンク]をフォローしていただければ、開催の前日や直前などに適宜SpaceのURLをツイートしています。

当日の参加方法 

Step1:Spaceにアクセス

上記の事前準備で知ったSpaceのURLにアクセスします。

主催者のTwitter をフォローしていない方/Twitter のスマホアプリを持っていない方/Spaceに参加していることをフォロワーさんに知られたくない方
SpaceのURLを直接ブラウザ(Chrome, Safari など)のアドレスバーに入力してください。

主催者のTwitter をフォローしている方(Twitter のスマホアプリ要)
Spaceが始まると、Twitter アプリのホーム画面の上の方に、なにやら紫の何かが表示されます。(フォローしている人がSpaceを開催/参加していると、このように表示されます)
その紫をタップすると、Spaceに入ることができます。

主催者のTwitterをフォローしている場合の Space の入り方


Step2:Spaceを聞き始める

上記の入り方①②のいずれかでSpaceを立ち上げると、さらに画面の下の方に「聞いてみる」ボタンが出ます。これをタップします。

「聞いてみる」ボタンをタップ!

参加完了!

参加者の一覧に自分がリスナーとして表示され、Spaceの音声が聞けるようになります。

Space への参加完了! これで音声が聞けます。

耳だけ参加の場合は、以上で参加が完了です。

通勤中もOK! イベントを120%楽しむ参加方法

以下の記事に、イベントを120% 楽しむ参加方法をまとめました。
ぜひご覧ください!

事後配信もあります!

  • イベントを聞き逃してしまった><!

  • イベント中、手が離せずツイートまではチェックできなかった><!

  • イベント参加したけど、あとで復習したい!

そんなときのために、 #外資ITサバイバル英語 では Spaceの録音と、当日のツイートのまとめを配信しています。

聞き逃し配信

#外資ITサバイバル英語 の Space は、毎回録音しています。
Space 終了後に、同じ Space の URL にアクセスすると、録音を聞くことができます。

また、開催後1週間以内をめやすに、外サバおたすけ隊がツイートのまとめを公開しています。各回のツイートが時系列に見やすくまとまっているので、ぜひこちらもご活用ください!

過去回のアーカイブ

直前に開催した Space だけではなく、もっと前に開催した回のアーカイブも見たい・聞きたい! という方は、以下のYouTubeチャンネルをご覧ください。
イベント中の音声を収録した動画(聞き流しもOK)で、概要欄にツイートのまとめも掲載しています。

学んだことをアウトプットしよう! ~ハッシュタグ #外資ITサバイバル英語 のすすめ~


使える英語を身に着けるには、学んだ表現をすぐに使ってみるのが一番♪
英語を話す機会がなかなかない人もいるかもしれませんが、そんなときは、ぜひ Twitter で #外資ITサバイバル英語 のハッシュタグをつけて、学んだ表現をアウトプットしてみてください!

外資ITサバイバル英語 のあたたかい仲間たちが、「いいね」をつけてくれるはず!

また、#外資ITサバイバル英語 をつけて、英語や外資系IT企業での仕事などについて質問をすると、イベントの時間内外に関わらず、主催者が必ず拾ってお答えしています。

ぜひ、ハッシュタグ #外資ITサバイバル英語 を普段から活用してみてください✨

自分に合った方法で、無理なく楽しく学ぼう♪

以上、#外資ITサバイバル英語 を120%楽しむ参加方法をご案内してまいりました。

とはいえ、「参加するからには、上記を全部やりなさーい!」 という意味ではありません。

みなさんが無理なく、楽しくできる方法で参加し、「使える英語」を身につけるのに役立てていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?