見出し画像

自己紹介

こんにちは、シドニー在住17年、せき まさつぐと申します。
 
私は、米国大手IT企業AT&Tに16年間勤務し、エンジニアリング・チームのマネージャーとして多国籍チームをリードしていました。
 
現在は、ITエンジニア向けのリクルーター兼、転職コンサルタントをやっています。
 
1人でも多くのエンジニアの方に外資で活躍してほしい!と心の底から願っています。
 
私は、日本の大学を卒業し日系大手のIT企業でSEとして勤務していていました。
 
ところがある日、先輩のひと言がキッカケで”ハッ”と自分の中で何かが目覚め、
 
8年間努めた日系企業を退職し、外資系への転職を決意します。
 
転職後は、外資系のグローバルな環境と、個人の裁量にまかせてくれる自由な環境がとても気に入り、

外資特有のプレッシャーの中にあっても、のびのびと働くことが出来ました。
 
数年後、日本人が全くいないシドニー支社へ異動となります。
 
自分のITチームがアジア、欧州、米国のオフィスに点在するというグローバルな環境でした。
 
順調にキャリアを積んで行き、気がつくとマネージャとしてリストラをする側にまわり、
 
コスト削減とリストラの波をかいくぐりながら、外資企業の裏の裏まで見てきました。
 
そして、最後には自分がリストラされてしまいます!汗)
 
それでも、私が外資系企業に転職を決意したこと、
 
先輩がほんの少し、後押ししてくれたことで、私の人生のドラマは大きく変化しました。
 
転職したおかげで、オーストラリアに移住することが出来たし、

沢山の優秀な外国人エンジニアと一緒に仕事をすることが出来ました。

外資系に転職することで、人生の可能性が広がるんだと、
 
実際に経験してきた私だからこそ、外資系への転職をオススメしたい、と思っています。

<略歴>

シドニー在住19年目(奈良県出身)アメリカの高校卒業後、法政大学経営学部を卒業。

NTTにSEとして就職、転職に一度失敗するも、AT&Tへの転職に成功。

順調にキャリアを積みマネージャに昇格するが、30代後半職場で倒れ、重度のパニック障害になる。

その後、代替医療出会い、健康の大切さを再認識。生き方を見直すことで、人生が好転する。

得意分野は、外資系IT転職に関するキャリア・カウンセリング、外資系IT英会話。代替医療、瞑想、ヨガ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?