見出し画像

撮影に役立つ100円shop小ネタ6連発。

今回はご近所にある100円shopで買える、撮影に超絶便利な激安グッズたちを紹介したいと思います。100円shopネタは自分の会社のFacebookページで不定期でアップしていましたが、コンスタントに高アクセスを叩き出してきたネタなので、今回noteにまとめてみました。

1)リラックスミニまくら

さて、まずはかなり反響があったグッズから。その名も「リラックスミニまくら」

画像1

置いてあるお店はSeriaで、快眠グッズコーナーにあります。特にミラーレス一眼撮影時、ローアングルで固定したい時の必需品。低反発のため、角度や水平決めもある程度融通がききます。

画像2

真ん中がドーナツ上に穴があるので、スポっと置いてカメラも安定し、なかなかの一品です。なお、古来から「シネサドル」というプロ撮影機材があり、おおよそ近い使い方が可能です。

2)エクササイズ用ウェイト

画像3

弊社ではよく社内で簡易的なスタジオ撮影を行うことが多いのですが、100円shopの健康グッズコーナーに置いてある、足首や手首に巻くエクササイズウェイト(リストウェイト)はかなり使っています。主にはTバー型のライトスタンドのバランス取りや、ペーパーの仮留めに使っています。今となっては有ると無しとでは現場の効率が大きく変わるほどの必須アイテムに。

画像4

画像5

写真上の黒いのはキャンドゥのリストウェイト「gym gym」500g、下はSeriaの「アンクル&リストウェイト」500g。ちょっと前に購入したものなので、現在の品揃えは変わっているかもしれません。
なお、ダイソーには250gと500gの2種類が置いてあるようです。2つの重さを持っていると用途に使い分ける事ができると思います。

3)コンコルドクリップ

女性用のメイクコーナーに置いてありますが、通常のピンチだと留めにくい場合に便利です。自分はトレペをちょっと丸めたときの留め具などに使用しています。細い穴にスっと入っていくので便利です。

画像6

4)フロアマット

お店によっては最近フロアマットも100円で売っています。端材らしいのですが、B3程度の大きさで数枚持っているとケーブルケアに便利です。このサイズなら取材時にも持って行きやすく便利かもしれません。ちなみに、これはキャンドゥで買いました。

画像7

5)椅子脚のくつした

画像13

これはカメラマンにはそこそこ定番の100円SHOP便利グッズですが、一応紹介しておきます。店舗問わず、いろんな種類が置いてあると思います。主にはカメラ三脚やライトスタンドの養生に便利です。

画像14

特に企業の社屋内での撮影や、どこかのお宅での取材撮影では、できれば忍ばせていきたいグッズ。床の養生はもちろんのこと「撮影に気を使っています」といったパフォーマンスも時に重要です。

6)ねり消し(粘着タック)

ねり消しは、特に物撮りの際に必須のアイテムです。スタジオ等ではかならず常備していますが、自分は昔からプリットひっつき虫を愛用してきました。

これに変わるものが100円SHOPにも置いてあるので、文房具コーナーをのぞいてみてください。ただしダイゾーのはなぜか青い。白いものがあればベストですが、もっともプリットひっつき虫もそれほど高くないので、適材適所で。

画像8

自分がよく使う場面ですが、

1)立たない小物を立たせたい
小物を正面から撮影する際、倒れてしまうようなものはねり消しで固定する事が多い。

画像9

画像10

2)動きやすいものを裏で仮止めしたい
よくある場面は、スマホやタブレットの解説動画の撮影など。操作中に不意にスマホ・タブレットが動いてしまわないように、裏をねり消しで固定。跡が残らず、両面テープより扱いやすく便利

3)小型ライトの固定
軽めのライトなら壁やガラス面に十分固定できる。

画像11

画像12

そのほかにも、取材先のさまざまなシーンで活躍します。たとえば料理を撮影している際、配置のバランスが悪いので、ねり消しを仕込んで一部底上げするとか、沢がしたたる岩の上にペットボトルを置いて撮影したいけど、岩がゴツゴツしていて立ちにくい場面でねり消しを仕込むとか。

水

パーマセルテープなど撮影に必須のものと一緒に一つバッグに忍ばせておけば、現場で結構役立ちます。

100円shopやホームセンターは格安で利用価値の高い「撮影機材」が豊富です。また便利なグッズがあったらレポートしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?