見出し画像

MARUMI V-NDの実力を検証

自分は一時バリアブルND(以下V-ND)の沼にハマってしまい、実にいろんなメーカーを試してきました。(GINUS、TIFFEN、etc..)その中でV-NDが持つ悩ましい問題点もハッキリしてきました。現状で自分が把握している問題点を以下に羅列。

1)解像度が落ちる

2)色がアンバーにシフトする

3)逆光・フレア耐性に弱い、嫌な色のゴーストが出やすい

4)特殊ガラス面など反射する部分に虹色モアレが出やすい

5)フィルター径がステップアップしてしまう

これらの理由で、自分はV-NDの使用を極力避けてきました。一方でNDフィルターが内蔵されていないDSLRやミラーレス一眼での撮影はV-NDの利便性は高く、ストップ数に応じたフィルターの交換ワークから解放される事でクリエイティブに集中できる、という側面もあると思います。V-NDの特徴をしっかり把握し、各場面で使い分けることが肝要と思います。

そんな最中、去年のInterBEEで、MARUMIのV-NDに目がとまりました。そこでメーカーにデモ申請したところ長期で借りることができたので、比較検証し記事にまとめておきたいと思います。デモで借りたものは、CREATION VARI ND2.5-ND500mの77mmと58mm。

MARUMIのCREATION VARI NDに目が止まった理由は

1)高性能のわりに安価である印象

2)フィルター径がステップアップしない

自分の最後に買ったV-NDは、当時海外で評判を得ていたSLR Magic 77 mm MK IIでした。しかしながらSLR MagicのV-NDは購入後、数回しか使っていません。理由はぶ厚くて大きいこと、そしてフィルター径が大きくステップアップしてしまう部分。最後にカラーシフトが酷い部分。かくしてSLR Magicを最後に自分のV-ND沼に終止符が打たれました、からのMARUMI V-ND、という訳です。。沼はまだ続いていました。。

画像6

ということで、さっそく検証。比較対象は

・ケンコーPRO1D LOTUS ND32(通常のND)
・SLR Magic ND0.4-ND1.8II

です。撮影はGH5、4K60p、ピクチャースタイルはCineLike D、色温度は5600k、レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROです。条件として、まずケンコーのND32を装着した状態で露出やISOを決め、波形やチャートを見ながら、他のV-NDのストップ数をケンコーのND32に合わせて固定してからの検証。つまり今回はSLR MagicもMARUMIもND32相当での比較になります。

解像感とカラーシフト

画像1

最望遠側の120mmで撮影。あくまでKENKO PRO1D LOTUS ND32(可変ではない通常のND)をリファレンスで見た場合ですが、MARUMIもSLR Magicも解像感は目に見えて落ちている印象は無い模様。ここは両者とも個人的に合格点です。一方で、SLR Magicはアンバーへのカラーシフトがかなり出ています。MARUMIも出ていますがSLR Magicほどではなく全体的にスッキリしていて個人的に好感が持てました。

逆光フレア耐性

画像2

画像3

いずれのフィルターも大きくゴーストが出て画像が甘くなることなく、なかなか優秀(あくまで、これまで自分が使ってきたゴミV-NDに比べて)と思いつつも、、SLR Magicのフレアの出方は変なレインボーが乗ってしまいます。一方MARUMIは割と素直な印象。こちらも個人的に好感が持てました。

特殊ガラスの反射

画像4

画像5

これは個人的に一番悩ましいV-NDの問題点です。V-NDは、いわば偏光フィルターを2枚重ねしている構造上、この問題はどうやら避けられない模様。
条件にもよると思いますが、上記の建物のガラス窓の反射は、MARUMIの場合は多少レインボーが抑えられている印象。一方でSLR Magicはかなりレインボーな印象です。
下の画像のスマホの画面。これはさすがにMARUMIもSLR Magicもガッツリ、レインボーボー。もう何度コレでケガしたことか。この瞬間にV-NDがキライになります。結局V-NDは場面を見極めながら使うしかありません。

静止画像だけではわかりにくいと思いますので、以下の動画も参考にしてみてください。

総括

結局のところ、V-NDの根本的な問題点はどのメーカーを使っても避けられないとは思います。悩ましい部分ですが、MARUMIのV-NDは価格の割にかなり優秀なのではないか?と個人的に思います。カラーシフトもそこまで激しくなさそうですし、あらかじめ最大使用範囲でWBをとっておけば、それほど気にならないかもしれません。個人的にはV-NDはND64相当より上はあまり使わないようにしています。またMARUMIのV-NDはフィルター径もステップアップする事なく、通常のND並みに薄いのも好感が持てます。是非とも購入を検討したいと思います。(沼はつづく・・・)よかったらみなさんのご意見もお聞かせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?