見出し画像

ライブこんなことしたぜ日記

2023年12月24日 錦糸町rebirthにおいて二人目のジャイアンワンマンライブをやりました。めちゃくちゃ久々な感じでめちゃくちゃ気合い入れてやったので、大成功ステキ楽しい日になった。

なので数多くの人に見てもらい心の友になってほしい
楽しい事、音楽大好きなあなたのためのワンマンライブ

そこでまだまだアーカイブも見れるからぜひチェックよろしくエビバデ。
そして詳細に内容を記していくのでネタバレいやん!という方は見終わった後に読んでください。

アーカイブはこちらで購入できるぜ!1月7日まで見まくれる!

オープニング

開場に鳴り響くいつもの登場SE。湧き上がる心の友の歓声
ステージに現れたのはYoco,Ne-ze,Kouの3人

コウが静かに手を掲げるとSEが下がりライブの幕を上げた
始まりはギター。パーカス、ドラムと音が重なり、ベース:ヨーラ。Key:高本がステージに上がる。準備が終わり少しずつ音が増えていく。
ホーン隊のTomoya、ともろーが現れさらに厚みを増す

「いやー、俺の仲間たち格好いい!」

そんな事思いながら袖で見てました。鍵盤の高本さんが場所が見づらくてそこだけ残念!ほんとすいません。

俺ことMASAがステージに現れピークでクリスマスの挨拶。1曲目だ

リビングゲームからのスタート。ギターソロのときにコウが鈴を鳴らす。めっちゃメリークリスマス。本当にこの曲は多幸感があって好き

シームレスにエンカウント。パーティーの幕開けだぜ。一糸乱れぬジャイアンの動きに会場が連携していく。

エンカウントのラストかき回しから俺が問いかける。

行こうぜRock & Beat

この場にしかないな、感じれないな
Wikipediaにはないな 感じれないな

いつでもこの瞬間でしか感じれないものがある、それを体感できる最高の瞬間。

そして新曲「笑っちゃいなよbaby」

頑張る君をバカにするやつもいるだろう。大事なものを嘲るやつもいるだろう。そんな時こそ笑っちゃえばいいんだぜベイベー。

いきなりの新曲で会場が揺れまくる、そこにあのリズムから俺の魂の叫び

お肉食べたい
これは踊れると超楽しいからぜひ覚えてほしい

お肉を食べると幸せになる。難しい事や悲しい事は沢山あるけれど、まずはお肉食べよう、話はそれからだ。そんな気持ちに会場が一つになっていると


おそらく治安の悪いところから現れた二人

侵入者が!!

チキンくってる!(メリークリスマス)

そして後半一緒に踊って彼らは帰っていった。ステージにチキンの残り香を漂わせて・・・

気を取り直して1996。今年発表された一つ目の新曲。カテゴライズは便利だけど大事なものはその奥にある。そんな想いを込めた曲。俺の人生を決めた曲「Virtual Insanity」が収録されたのは1996年のサード・アルバム『Travelling Without Moving』。そこからのタイトル。

からのNight Flight

大好きな曲。そしてゲスト登場

小西透太(サクラメリーメン)

透太の伸びやかな声で会場が包まれる

サイハテホームブルーバード、そしてコラボ作品大発明

久々に会ったはずなのに一瞬であの頃に戻る。サクメリの曲本当に良い。うちのメンバーの演奏もめっちゃ良い。はしゃいだ。
大発明もおよそ6年ぶりか?会場のボルテージも上がる。昔からの心の友は勿論、最近のあなたも上がった事であろう。

2人の声が混じってピークに達したとき、透太はステージを手を振りながら降りた。

染谷西郷(FUNKIST)

鳴り響くBass。DIAMOND
西郷が入れ替わりでステージ中央へ。

FUNKISTのGLORY DAYS ツアーが俺たちをワンマンまで辿り着かせてくれたといっても過言ではない。ライブは素晴らしい。そんな西郷のステージ。

ドラム ヨコ、ベース ヨーラ、パーカス コウ。FUNKISTでも演奏しているメンバーの安心感すごい

コラボ作品 ヒットチャートを駆け上がれで会場が一つになる
もっといけるはず、そうSUNRISEだ。もう爆上がり。やばい

叩くのをやめて歌い出すYoco

透太と西郷のおかげで最高の状態にしてくれてゲストコーナーは終わりを告げる。

どんな楽しい時間も必ず終わる。だからこそ今が尊い。そんな感謝の想いを込めて「太陽の子」を歌う。

FUNKISTのメンバー陽子ちゃんを想って書いた曲。

繰り返される毎日が世界をぼかしていく

当たり前のような退屈な日常は崩されるまでその大事さには気付かないものだ。でも今こうしてあなたを音楽を作れること。それに感謝したい。

そしてGET WILDへ。もともとCITY HUNTERが大好きでアニメのTMNのGET WILD大好きでアレンジして発表したらそこから色んな所へ連れて行ってくれた曲。やっぱり原曲がすごいからだよね。
今回もカバーは入れない、もう少しカバーを入れる。色々案はあったのだけど最終的にこの1曲だけになった。

RABが踊ってくれてる映像を参考に
225万再生だって!すごいなあ!RAB格好いいね!


One Night Dance

揺れる会場。ヨーラのBassソロからこの日だけのアレンジへ。クリスマスversion。あの名曲をちょっとだけ。クリスマスが今年もやってきたんだよね。

近づいたPartyの終わり。惜しむようにリズムもグルーヴする。

好きな歌詞。ワンマンも終盤。

GO & FUN
来ましたお祭り曲。いう事ないよね。今回はともろーの覚醒が最高でした
ともやくんは寿命を2日位いつも使ってます。

命がけともや

周りのメンバーの爆笑で何回も笑ってしまう。

そしてボンダンス
続けてお祭り曲。好きに踊れば良いんだよ。

このMVの収録のときはネーゼはまだサポートだったなあ。2016年の大阪BIG CATだってよ!名前も改名前です。

ピーク?いやいやまだまだいけるだろ!ということで新曲

僕らイナズマ

メンバーが何回もやると腕がもげたり、唇が剥がれたりする、と悲鳴を上げる曲。生き急いでいこうぜ。

生まれた意味とか人生の意義とか全て自分で決めないといけない。
楽しみながら。

強い想いが入っている曲。そのうち詳しく。

心の友がサプライズでピカピカ指輪つけてて綺麗だった。ああいうのグッズで出したいね。

そしてラスト曲。愛でもくらえ

ありがとうを込めて歌いました。

アンコールではまた西郷、透太に出てきてもらってメクルメクをコラボ。

ラストにまた「Hello Hello Hello」を伝えにいける。新しい音源をもってツアーにいくという想いを込めてこの曲でライブに幕を下ろしました。

駆け足で書いてみましたが、色々なものを込められたワンマンでした。

楽しんで読んでもらえたなら幸いです、ありがとう。

ライブ沢山やるぞ!

MASA

追伸:X(旧Twitter)の投稿はイイネ、リポスト、引用、全部してくれると嬉しいです。拡散の数字が高ければ高いほど沢山の人の目に映るのでまずはそこからよろしく頼んだ!

最後にいい表情のメンバー写真で

いい顔!

面白かった!楽しかった!など心が揺れたならよろしければサポートを!ワクワクでお返しします!