見出し画像

20170318-20 奥琵琶湖キャンプ場(滋賀)[ファミリーキャンプ][グループキャンプ]

≪ナチュログからの転載≫
一部加筆修正等
※料金や施設などは2017年3月時点の情報です。

3月の3連休、お誘いをおただいて奥琵琶湖キャンプ場にファミリーグループキャンプに行ってきました。

初の2泊3日、初のファミリーグループキャンプ、4家族で。ドキドキやで。恥ずかしがり屋の僕はドキドキしてた。ほんと。何喋ったらええんやろ、とかそんなことをずっと考えてる。

っていうても、もう4ヶ月前なので、ウル覚えなので、適当に覚えてることだけ記述する。(ブログを書いたのは2017年7月だったのです)

先に奥琵琶湖キャンプ場のことを書くと、
グルキャンするにはもってこいの広い場所でキャンプができる
・電源ある
・トイレキレイ
みたいな感じで、良かった。

ただ、温泉がちょっと遠い。車で20分くらいかな?一番近くてマキノ高原まで行かないといけない。

あと、猿がいる。
危害を加えてくる気配はなかったけど、猿がいた。
子どもたちは猿にウインナーとか投げつけてた。ほんまはあかんねやろな…大人がやってたらもっとアカンよな。ちゃんとした大人で良かった。

◯1日目

到着したら、もうほかの3家族の設営は終わってて、かつピザパーティー始まってた。しまった。もっと早くに出るべきやった!とか思いながら、
とりあえず設営しつつ、ピザ食べつつ。
お初の方々にご挨拶しつつ(2家族は名古屋から!)。
ピザうまし。ピザってなんでこんなにうまいんやろ。

僕もほしい、お金も積載も考えなくてええなら、UUNIほしい。

手作りソースうまし。
名古屋の道の駅で期間限定で売ってるっていうにんにくの何か調味料かなんかをかけたら尚うまし。

子供らで薪探し
うちの上の子ガールが何かでカブれて腕が真っ赤っ赤になってて可哀想やった。

そうこうしてたら、夜。
初めてのファグルキャンの夜。

何かいろいろ出てくる出てくる、、、
天むすとか手羽先とか、、、めっちゃ美味しい。
酒も出てくる。ビールがすすむ。

我が家からはおでん、関西風のおでん。
初めて作った。めっちゃ作った。おでんを2日前から作り込んでた。
しかし、それを鍋ごと落とした。3割くらいのこして、他はダメになった。ボーゼンとした。なんで隙間のあるテーブルに足の細いバーナーを置いたら、隙間に足が入り込んでバランス崩れるなんてわかるじゃない、ちょっと考えたらわかるじゃない。
それでもみんな優しかった。笑ってくれた。それでいいのだ。

それをネタ(おでんだからってわけじゃない)にキャンプ中はいじられ続けた。それでいいのだ。ちなみに2年経った今でもその合うとその話は出てくる。まぁ、出すよね、僕だったらそのネタ(おでんだからってわけじゃない)に茶化すもん。

画像1

◯2日目

朝、雨の音で起きます。ぎゃーーす。
通り雨だったので、一時的なもんだった、よかった。

バタバタしてから、あとはゆっくり。

2泊3日って、こんなにゆっくりできるんかーーーって。
いつもは、設営も撤収も時間がかかるから、のんびりしてる余裕が無い中の朝しか知らない。2泊3日最高!とか思いながら朝を過ごす。

昼は持ち寄り
うちはそら豆と牛タンと、何かそんな感じしかもってきてなかったのに
焼きそば焼いてくれたり、もんじゃ焼き作ってくれたり、至れり尽くせり。
もんじゃをキャンプでやる、っていう発想ない。っていうかもんじゃを作ろうっていう発想がない。僕は。
うまし。

のんびりしつつ、山手に散歩したり。
1家族ご帰宅。かのLEGOランドへ。あのLEGOランドへ。


味噌煮込みうどん出てきた。すごいうまい。
何か奥琵琶湖やけど、名古屋に来たみたいな感じに思えるくらい、名古屋飯を堪能してる。
名古屋はうまい。まちがいない。
ラーメンもでてきた。これもうまい。まちがいない。
ウチは鶏鍋だした。これはこれでまちがいなくうまい。

◯3日目

僕らだけレイトチェックアウトにしつつ、
みなさんは手慣れた様子でさささっと撤収アンド帰路。

下の子ゲロ吐いて、妻服汚れまくったからってわけじゃないけど、
京都のWild-1寄って帰った。

楽しかった、グッバイ。

って感じ。

みんな優しくて楽しくて、キャンプってのは、何かそういうのあるよね。あんましらんけど、何でもええんよね、一緒にキャンプしてるってだけで一体感が出る。それがキャンプ。良いキャンプ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?