見出し画像

20161022-23 マキノ高原(滋賀)[ファミリーキャンプ]

ナチュログからの転載っす≫

マキノ高原へ
初の家族キャンプ
グループキャンプは9月にやった
それが初キャンプだった
いや、7月にグランピングとやらに行った
それが初のファミリーキャンプ
その2つはまた別で書こう

テントはnordisk asgard12.6、タープはkari20という、THE な感じのやつだ
それが初めてのテントとタープだ
キャンプを妻とやろうって話になって、買うなら適当に決めて気に入らないようなものじゃないように、ということだ

とにかく、初めて自分の家族だけでのキャンプ
面倒くさいことを何度も何度も同じことを言うが、キャンプ自体は初めてではない
なので、迷うことなく設営できた
良かった
天候は曇り
天気予報では晴れだったに、、、だ
涼しくて良い
ちょっと肌寒いが、暑いよりはマシだ

マキノ高原の高原サイト
傾斜があるとは事前情報で聞いてはいたが、本当に傾斜がすごかった
スキー場なので、そらそうか
平坦なスキー場はないだろう
広場サイトや林間サイトなどは平べったい土地なんだろうな

これをやりに来たようなもんだ
子供たちを近づかせないようにしつつ、薪をくべる
焚火台はLOGOSのピラミッドグリル
こいつの出動は2度目
初めては炭でBBQ
今回は焚火台としての使用
なかなか良い
スノーピークの焚火台がええなぁと思っていたが
アレよりも軽くて良い
耐久性に関しては全く歯が立たないだろうな

で、これ、solostove titan
ネイチャーストーブというらしい
これに焼べるのは購入した薪ではなく、そのへんに落ちていた落ちてた木の枝
木の枝は明るいうちに子と一緒に拾いに
子が寝て妻と2人で焚火にあたる

夜、強風
ずっと寝れずに、、、
心配してたことが起こった
ガシャン、と外から大きな音が
テントから出るとタープが落ちていた
最初なんのこっちゃかわらかんかった
タープのサブポールが折れたのだ
折れたのはtent-Mark DESIGNS デュラスティック140-200
強風なのにもかかわらず、アジャスタブルなサブポールを一番長い状態にしていた…
これがきっとイケなかったんだな、と
良い経験をした、と思うようにする
あまり寝れないまま朝を迎える

朝はホットサンド
solostove titan及源 ホットサンドメーカー
うまいこと乗せないと乗らない
洗うときに気づいたのは、煤がすごくついていた
これがネイチャーのパワーか

そんなこんなで帰宅する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?