見出し画像

20161112-13 ハイマート佐仲オートキャンプ場(兵庫)[ソロキャンプ][グループキャンプ]

ナチュログからの転載
一部加筆修正等

キャンプのセンパイとハイマート佐仲に行ってきた。
どっちもソロなので、ソロソロのグループキャンプって感じかな。知らんけど。

事前にアーリーでチェックインするってことだったので朝一出発する。
10時に着いたら、5組くらいもうテントがあった。ファミリーだったりグループだったり、そのハイブリッドだったり。
ワーゲンバスグループもいた。
あとで到着したキャンプのセンパイのお知り合いだった。キャンプのセンパイのワーゲンバス乗ってるからなぁ。かわええなぁ。

設営、Nordisk Asgard12.6

前回の白川渡オートキャンプ場の時と同じでグラウンドシート(ZIF)はなしで設営。使わない理由は特にない。あえて理由をつけるなら「重たいから」かな。本体だけでも重たいのにグラウンドシートも重たいんだ。自分だけならコット使えばいいだけだ。
やけどね、この時期、冷気が入ってくるからグラウンドシートあったほうが良い、絶対あったほうが良いってあとあと思うことになるんだ。暖房設備があるなら、いらないけど、暖房設備ないならグラウンドシートいる。
グラウンドシートなしで使うなら、寒い風とか冷気が入ってこないよう「スカート」ってやつを自作してる人もいるくらいだ。

テント張るのが終わったくらいにセンパイが到着したので、センパイの設営を手伝わずに、どんな感じでもろもろ設営するのか見学する。
「適当でいい」というありがたいお言葉をいただく。良いものを使わなくてもいい、とか、キャンプギア買うときにいろいろ悩んでる自分にとってはマジありがたし。

素敵ギアたち at ハイマート佐仲

タープはtent-Mark DESIGNS Takibi-Tarp Cotton Recta
テントはKirkham's コンパクトスプリングバー テント2
その他素敵ギア多数
NATAL DESIGNなカーミットチェアにオットマンとか
YETI Tundra 45
古いランタン、ビンテージコールマン クイックライト テーブルランプとか、軍モノのガソリンランタンとか、E.Thomas & Williams オイルランプとか。
大きいテーブルは自作のロールトップテーブル。足はジャンクなコットの足を利用して、ロールトップ部分を自作してガッチャンコしたそう。この大きさと高さのテーブルがないから、仕方なしで自作したっぽい。

素敵すぎた。

ご飯買いに篠山のラ・ムーへ行く。ってかワーゲンバスに乗せてもらった。ラ・ムーに良いイメージがなかったけど・ムーに良いイメージがなかったけど、普通だった。うどん玉が13円だった。すごい。たぶんラ・ムーは惣菜系にいい思い出がないからそう思ってたんだろう。未だに惣菜は買わない。買いたくない。

その後薪の調達でJA丹波ささやまへ。JAで薪を買えるんや!しかもやすいし。細かい薪やったけど4束で1000円くらいやった。素晴らしきかな。

キャンプ場に戻って、うだうだ
昼飯食って、うだうだ

センパイがラジコン動かしたら、子供ホイホイになった。子どもがホイホイラジコンを追いかけていた。ラジコンも改造されていた。とにかく天気が良くて良くて素敵やった。

晩秋
素晴らしきかな晩秋。夏なんてクソ食らえだ。

暗くなる前から火遊びタイム開始

僕は Solo Stove Titan と SOLA Titanium Gear Super Naturestove
センパイは、、、Solo Stove Campfire とHorizon Stove
Horizon Stoveはええ大きさなので、いろいろ調理に使えるんだそう。
Solo Stove Campfireもそこそこ大きい。秋にふもとっぱらキャンプを夫婦2人でしたときは、Solo Stove Campfireが暖房になってたとのこと。ふぇー。

夜はナベ
Horizon Stoveでグツグツした

どんなに寒くてもネイチャストーブなので水が沸く。
ガスとかは、マジでダメ、全然沸かないもん、みたいなことを言ってた。
スウェディッシュトーチも奥に見えてる。
スウェディッシュトーチどこで手に入れたんですか?
ああ、友だちが作ったから買わへん?て聞いてきたから買った
みたいな。
いい友だち持ってるなぁー。

どんどん寒くなるハイマート。
日が暮れてからどんどん気温が低くなる。昼間は20度超えてたのにさ、気がついたら5度切ってるとか…。
ぐうたらぐうたらしてたら、なんだかんだで22時になってた。
センパイ、うつらうつら。
ってことで就寝しようってことになった。
就寝しようってのにさすがに寒い!
寒い!って思ったのか、センパイが暖房貸してくれた。
イワタニ カセットガスストーブ
優しい、、、僕はただの馬鹿だ、、、
スコンと寝て、気がついたら朝だったYO。

放射冷却で寒い、霧スゴイ。
でも日が出てきたらどんどん気温が上がってきてる。
晴れだ。
晴れ。
2日ともに晴れた。
2日目にして、よく見る景色を見るし撮る。

ハイマート佐仲のよく見るやつ。

ハイマート佐仲のええところは、アーリーチェックインが1人300円、チェックアウトが普通に15時である。めっちゃゆっくりできるナイスなキャンプ場だ。しかも、風呂もあって、トイレがキレイ!(ウォシュレット!!!)
ナイス環境である。
15時までええ天気のなかダラダラしてゆっくり撤収。キャンプに詳しい人と来るといろんなことを学べて良い。次はふもとっぱらとかに駆り出したい、センパイ連れて…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?