見出し画像

【ポコチャ】配信の画質が粗いのにB帯以上

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


配信の画質が粗いという話題だけでも、語れますよね。

・絶対に改善しない、ありのままの自分だから価値がある
・もはやそのライバーの色
・気付いていない
・理解が追い付いていない

D帯でよく見かける画質粗いライバーさんは、絶対に物事を改善したくない人です。(金銭的な事情であるケースを除く。)

正確には、改善しようかなと、ちょっとは思うことがあっても、1つの物事を最後までやりぬく力が無く終わります。その結果、改善アンチになります。

音量バランスが悪いと言われたので、改善の為にミキサーを買うも、ヤマハAG03に辿りつく前に安いミキサーに手を出して設定がわからずに終了する系のライバーさんの場合がそれです。

確かに、ミキサー導入は腰が重く感じます。しかし、こういったライバーさんは、何度もミキサーを買いなおしますwww
それなのに答えであるヤマハAG03に辿りつかずに、終わります。

つまり、結構なエネルギーは使っているのに、正解に辿り着かないという能力を持ってしまっています。

一歩先を行くライバー友達がヤマハAG03をお勧めしても、絶対に買いません。

金額の問題だと思いますか?

こういったライバーさん、絶対に改善をしないです。
"ボリューム"の上げ下げは出来ます。
すなわち配信頻度を増やしたり、減らしたりは出来ます。
しかし、それ以外の改善ができません。

感情だけで解決しようとします。
誰が悪い、何が悪い。
悲しい、憤り。
そうこうしているうちに、半年は経ちますwww

そ、そのエネルギッシュな感情を有効活用して改善に取り組んでもらいたいですよね。

しかし、一度失敗すると、意地でも改善しようとしません。
改善をすることは自分を作り変えることだから、良くない。自分を否定することになる。それは悪いことだ。ありのままの自分を大切にできなくて、何を大切にできるのか。とかとか、始まってしまいますwwww

ただ配信機材を改善しましょうという話しなのに、とんでもねぇ飛躍ですよwwwww

縄張り意識と、こだわりが強すぎる、そんな一例です。

一方で、画質?そんなことはどーでもいいんだよ、配信内容に拘れ。的なライバーさんもいらっしゃいます。

こういったライバーさんは、まとまった金額を使うことに抵抗を持っている人だったりします。

貧乏だと思いますか?

貧乏でもなく、性格でもなく、主義です。
自分の魅力と、画質とが、リンクしていないことを冷静に理解し、それであれば、まとまった金額を支払うことに意味はあるのか。そんなイメージです。

老舗のBOX枠に多いです。
一日2時間でC帯とか、あるいは普通に頑張ってB帯なんかにもいらっしゃいます。

配信生活でランク帯に追われる不安定な部分から来るプレッシャーに流されずに、自分を貫いている姿勢が、画質の悪さを通してリスナーさんに伝わっていきます。
リスナーさんとしても、安心して見れます。もはや、そのライバーさんの画質が粗いことは、信用を裏付ける1つの材料にすらなっています。

旨いラーメン屋は小汚く見えてなんぼ。そんな感じです。

さて、問題はA帯に極稀にいる画質の超絶悪いライバーさんだwwww
一体どうしたwwww

直近でA帯になったわけではなく、結構な期間をA帯で過ごしている。プライズも豪華だし、配信に使う小道具にケチりは見られない。金銭的に困っている様子はなし。

私KANAMEは、そこのギフターさんに聞いてみたことがあります。
そうすると、速攻で画質が良くなりましたwww
本人が気付いていなかったし、周りの誰も指摘する人がいなかったそうです。
たしかに、主要リスナーさんは、どの方も年齢が上の方で、しかも細かいことが気にならない系統の人たちでした。

ランク帯も上の方(舐められやすいランク帯は脱している。)だし、舐められにくいタイプのライバーさんだったので、指摘する初見さんもいなかったと予想できます。

いくら画質が良かろうが上のランク帯に行ける保証がある訳ではない。
しかし、画質の悪さそのものによって実力よりもランクが低くなっていたり、画質の悪さを通して、ライバーさんの思考の悪さが垣間見えてしまうケースもある。

社会にマナーがあるのは、お化粧みたいなものです。
本来であれば、全員がマインドセットからのマナーを持っているに越したことは無いのかもしれません。
しかし、そんなことは現実的ではありません。
だから、マインドセットが違う人や、能力がない人でも、他の人と同じような利益を得るチャンスを逃さないように、マナーというものが存在すると思います。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#ぽこちゃ

※当該記事は私が2023年5月4日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。


コチラの記事も是非

ここから先は

44字

¥ 5,555

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?