谷口杯2024 SP部門に出場しました

谷口杯2024のSP部門に参加したので応募を考えた経緯、TL争奪戦、本番までの練習、当日の事とかを色々まとめてみようと思いnoteを書きました。
谷口杯って何?っていう方は以下のnoteをご覧ください。


応募に至った経緯

今年4月べあー杯に出場した際に自分がエントリーすることで出たい方の枠を一つ潰す可能性があることやDPや他音ゲーをやりたかったこともありしばらく大会出場はいいかなと思っていましたが準決勝でもっくさんに自選を通せず2タテされたことが悔しかったこととその時一緒にいたはくおさんから谷口杯出ましょう!って言われたこともありエントリーを決意しました。あとは1年前のG3谷口杯で惜しくも予選敗退してしまったのでそのリベンジもしたかったこともあり応募しました。

TL争奪戦

エントリーした時点で3週目の課題曲ECHIDNAからの参加となりました。
 4週目のLevel3狙いだったためECHIDNAは正直得意ではなかったけれど少しでも足掻いてみようと思い頑張りましたが数点足らず4位、Level3はまさかのあいなまさん、ひなた君参戦で一気に苦しくなった所から村上さんも3510を越えてきて太刀打ち出来ず数点足らずの4位、5週目バトルトレインはたくわんさんがいるから1位は厳しいにしても流石に3位以内に入ってコスト補正の恩恵は最低でも… と思いプレーしていたらPAYAさんとあんさいさんがエントリーされてボッコボコにされました。この時が1番自分の実力不足を痛感しました。
 結果コストの恩恵が受けられずNBPIも70とドラフト候補者の中でも高かったため選ばれるのはかなり難しいだろうな… と思っていたらごみさま監督に選んでいただきなんとか出場することが出来ました。本当に感謝してます。

本番までの練習

 ドラフト翌日チーム会議を行い自分が担当するジャンルが大将スクラッチ、中堅コード、先鋒チャージの3ジャンルになりました。

 大将スクラッチは相手がサミットカードということもありほぼ間違いなくシチューさんが出てくるのが想定されたので本当にきつかった。ごみさま監督に速いスクラッチで戦う方がまだ可能性があるとのことで期間中プラン8を練習しなんとか自己ベストを3178まで伸ばしました(過去自己歴代+70くらい)。もう一つ候補を出さないといけなかったのでこれも同じ理由でSkreaming for Salvationを練習しました。

 中堅コードは他のチームとの対戦カードからイノキさんかちやさんかなと思っていてちやさんになったのでやってなくてひっかかりそう+固定系オプションで選べる曲ってことでシャムシールの舞を選びました。明鏡止水は当初ここでストラテジー切る予定だったので事前候補に入れてたらストラテジー飛んでこないのではってことで入れました。このnote見た人アリーナ等で当たっても投げないでくださいお願いします。
ストラテジー切る予定だったこともあり飛んできたらやばい曲を何周かしてそれなりの水準には仕上げれてたと思います。

 先鋒チャージはもっくさんかなぁと思ってたらまさかのあいなまさんだったのでちょっと想定外でした。6月にBPLバトルで前哨戦をやってボコボコにされてたので投げようとした曲を急遽変更してAlmaceとOUTER PLANETSの2曲に。このジャンルも自分が2タテ取れれば楽になると思ってたので2週はしてそれなりのスコアは出す様にしていました。

大会当日

 前日会場設営後に触った感じ判定がしっくりこず合わせれるか不安でしたがなんとかアップでそれなりのところまで持っていき裏のアップ筐体でも調整を行い本番へ。

vsしちゅーさん 大将スクラッチ

自選 プラン8 ×
他選 ブラック×

 自選はよりBPMが速いプラン8を選曲 最初のスクラッチ地帯で一瞬+30という数字が見えたこともたり焦ってしまったのとR乱の配置が得意でない配置が来たこともあり60点差がつき負け。
 ブラックは想定外でしたが自分がそこまで苦手ではないこともありましたが上手くいかずかなりの点差をつけられ負け。せめて3300は出したかった…

vs ちやさん 中堅コード
他選 Love Is Eternity ○
自選 シャムシールの舞 ○

   あんさいさんのストラテジー対策としてストラテジーカード残すことに決めたから気合いで2タテしてくれとのことで緊張しながらちやさんの選曲を見るとラブエタで結構意外でした。自分も苦手ではないけど配置にかなり左右されるのでオプション悩んでチームメイトに確認したらRランとのことだったのでRランでプレイ。3鍵絡みがかなりきつかったけど右親で必死こいて取って気合いでなんとか勝ち。
 シャムシールの舞は当日何回か練習したけど酷い時は80落ちとか出ててなんでこれ選んだんや…レベルの出来に不安になりつつプレイ。あんさいさんがちやさんに対して「これソフランするの知ってる?」って言ったのが聞こえてきてめちゃくちゃこっちの気が楽になったのは内緒です。
結局終わってみればほぼほぼ上手くいきまさかの自己べ更新。大会出たらなんかの機会に投げたいとずっと思ってたこともあったので満足です。

vsあいなまさん 先鋒チャージ
自選 Almace ×
他選 Donkey Donk ○
 
 中速系統で来るかな?とは思っていたのでここは想定内でした。Almaceは練習しまくって癖がついていたのもありかなり低い水準でフィニッシュ。というかあいなまさんの自己べが2010出てたので選んだのが完全にミスでした…
   Donkey DonkはRランで結構厳しい配置がきつつもなんとか耐えて最後のCN押しながらのスクラッチで捲りまさかの+1点で勝利。本当に気が気じゃなかった。

 そんなこんなで予選を終えまさかの決勝進出。対戦相手はスパイシーウィナーズで急いでオーダーを考え提出し対戦相手が誰になるかを待つのみでした。そうして両チームのオーダーが出揃い決勝へ。

vs もっくさん 次鋒MIZUSE
自選 Technicolour Dreams ○
他選 FEEL IT ○

 4月のべあー杯の時2タテされて悔しかったのをリベンジ出来る機会が。決勝残ったらこのジャンルに出るのがほぼ決まっていたので1曲投げれる曲を決めていてそれがTechnicolour Dreamsでした。前半少し黄ばんでしまったけど途中で+10くらいのゴーストが見えて後半は落ち着いてプレーできました。FEEL ITは勝つのは厳しいだろうな…と思っていたらまさかの1発目の13+57トリル後に+20の数字が見えて少し焦ったけどそのまま集中してまさかの勝ち。ここが本当に1番痺れました。

vsあいなまさん 副将スクラッチ 
自選 ミラクルシンフォ(†) ×
他選 Level4 ×

  本日2度目の対戦+本日2人目のスクラッチレジデントの方との対戦です。何で?
ミラクルシンフォは正直投げる曲なかってヤケクソで投げました。ワンチャン相手がやってなかったらいいな狙いです。読みは良かったけど自分の出来がお粗末すぎて負け。後から聞いたらもう一つの候補のSAY BAYの方がダメだったらしくまさかのチョイスミスでした…
Level4は完全に地力の差を見せつけられ負け。お見事でした。

 結局スパイシーウィナーズに敗れ準優勝で終わりました。悔いがないと言えば嘘になりますが全力は出しきれたと思います。何よりこのチームで一緒にやって勝ち上がれて本当に良かったと思います。今回の大会で何か尖ったものがないと最後まで勝ち切るのが難しいということを実感したので今後のビートマニア人生に活かしていければなあと思います。

最後に

 今回谷口杯を開催してくださった運営の方、G-stage小倉店様、出場されたチームの皆様、そして対戦相手の皆様、当日観客として盛り上げてくださった皆様本当にありがとうございました。どれか一つが欠けていたらここまで盛り上がることはなかったと思います。9月にまた谷口杯リベンジもあるのでそちらの方も機会があえば観にいけたらなぁと考えています。
 直近1年4ヶ月くらいSPのオフライン大会に出続けたこともあり少し疲れたので少しの間SPはお休みしてDPを頑張ろうと思います。次谷口杯が開催される時にはDPの方でも出場が狙えるくらい上手くなりたいです。乱雑な文章になりましたが最後まで見ていただきありがとうございました!
 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?