見出し画像

失敗しない外壁塗装の色の選び方とは?

外壁塗装の色選びは、建物の外観を決定する大切な要素です。しかし、色を選ぶ際には多くの失敗例も存在します。本記事では、失敗しない外壁塗装の色の選び方について、専門家の意見を交えながら解説します。

失敗例

まずは、外壁塗装の色選びでの失敗例を紹介します。

周囲の環境に合わない色を選んでしまう

周囲の環境に合わない色を選んでしまうと、建物が浮いてしまい、違和感が生じます。例えば、青や緑の建物が周囲の自然環境と全くマッチしていない場合は、浮いた感じになってしまいます。

建物の素材や色味に合わない色を選んでしまう

建物の素材や色味に合わない色を選んでしまうと、建物全体のバランスが崩れてしまいます。例えば、シックハウス症候群を引き起こす可能性のあるビニールサイディングの建物に、暗い色を選ぶと、暑くなりやすくなり、エアコンを頻繁に使用する必要が出てしまいます。

明度が高すぎる色を選ぶ

明度が高すぎる色を選ぶと、太陽光や照明によって眩しく見えてしまい、建物の外観が崩れます。

外壁塗装の色選びの基本

次に、外壁塗装の色選びの基本について解説します。

周囲の環境に合わせる

周囲の環境に合わせた色を選ぶことが大切です。例えば、山間部にある建物であれば、緑や茶色、灰色などの自然な色がマッチします。

建物の素材や色味に合わせる

建物の素材や色味に合わせた色を選ぶことが大切です。例えば、木材でできた建物であれば、ナチュラルな色やブラウン系の色が合います。

明度に気をつける

明度にも注意が必要です。明度が高すぎる色は、建物

の表情を失わせてしまいます。適度な明度を選ぶことで、建物の外観を美しく保ちましょう。

外壁塗装の色の組み合わせ

外壁塗装の色の組み合わせにも注意が必要です。色の組み合わせによっては、全体的に暗く見えたり、色合いが合わず違和感を生じたりする場合があります。建物のデザインや環境に合わせた色の組み合わせを考えましょう。

外壁塗装の色見本

外壁塗装の色選びには、色見本を利用するのがおすすめです。色見本を見て、実際にどのような色味なのかを確認することができます。また、色見本を持って、周囲の環境や建物の素材と比較しながら、適切な色を選びましょう。

まとめ

外壁塗装の色選びは、建物の外観を決定する大切な要素です。失敗しないためには、周囲の環境や建物の素材、明度に気をつけた上で、色の組み合わせを考慮し、色見本を活用することが重要です。しっかりと検討を重ねて、美しい外観の建物を作りましょう。

また、外壁塗装の色選びは一度決めると、なかなか変更することができません。そのため、しっかりと検討した上で、自信を持って決めることが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?