【思ったこと#3】「優先席」っていう概念いる??
こんにちは。がいはです。
ふと思ったんです。「電車の優先席ってほんとにいるの?」と。
言い換えると、「優先席と普通の座席を区別する必要ある?」って思ったんです。
「優先席」があることで、普通の座席に座ってる時の譲るって意識が薄れるし、優先的に座りたいなら、優先席エリアに行きなよって考えも生まれてるかもだし、そもそも割合的に優先席の数が少なすぎる。
優先席とか関係なく、どの座席でも譲るべきでは?と思うわけです。
優先席ってたいてい各車両の端にあるけど、時々、車両によっては優先席になってないこともあるし、その区別は何?と思う。
前に大学構内にいる時、ゼミの研究で優先席についてのインタビューを受けたことがあったんだけど、その人曰く、
中国では高齢者や体の不自由な人に席を譲らないと、周りの人に怒られる
らしい。日本の優先席エリアという概念に疑問を呈してらっしゃったのをすごく覚えてる。
そういった区別なく、全員が意識的に周りに気を配って、譲り合える世の中になったらいいのにねぇ。と。そういうぼくも、電車内ではずっとスマホをいじってしまっているけども。
っという、ふと思ったことのお話でした。こーゆー思い付きもこれからは積極的に発信していきたいなと思います。
以上。がいはでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?