見出し画像

MBTI

こんにちは、広報局のすぎゆいです!
MBTI診断をご存知ですか?4文字のアルファベットで性格を16種類に分けたものです。考え方や行動のクセなどが「当たってる!」となることが楽しいんです!私は、ここ数年は何度やってもISTPでしたが、最近やり直してみたら ISFPに変わっていました。(TがFになりました)

私のMBTIはさておき、最近「I○○○は嫌われている」「E○○○は恋人にしたくない」といった表現をよく目にします。また、MBTIの相性診断もよく見かけますね。そういったコンテンツを見る度、「81億人いる人間をたった16種類の形に当てはめてその人柄を判断していいんか!そこに愛はあるんか!!!!」と思ってしまいます。MBTIでその人の傾向が分かるのは面白いですが、囚われすぎるのも素敵な出会いや発見を遠ざけてしまうのではないかなあと思うのです……。

(私はMBTIあるあるにドハマり中ですが)友人のMBTIを知っていても、それを通してその人を見るのではなく、その人自身を見ることを心がけたいです。皆さんもMBTIとの付き合い方を考えつつ、楽しいMBTIライフを!

ところで、アルファベット4文字と言うとNATOやOPEC、IAEAを思い出します。MBTIを聞かれた時のギャグとして披露するのもいいかもしれませんね(^-^)!!!すべる未来が見えます!!!!!

すぎゆい(広報局1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?