中央アジアの魅力

こんにちは、企画局2年のたわわです!
私は現在中央アジア地域を専攻しており、専攻言語のロシア語とウズベク語に加え、教養外国語でアラビア語を勉強しています。
別に言語オタクでもないのですが自分の興味を優先した結果、ロシア語とアラビア語を同時に履修するという修羅の道を歩んでいます😇
単位が取れる事を毎日祈っています笑 

突然ですが、みなさんは中央アジアという地域をご存知ですか??正直、聞いてもパッとイメージできない方が多いですよね、、実は私も入学するまでどういう国があるのか、何が魅力的なのか全く知りませんでした🫢というのも共通テストの結果で専攻を決めたからです汗
こんな専攻決定の理由ですが、中央アジア地域を選んで本当によかったと思っていますし、運命の巡り合わせに感謝しています!

中央アジアはユーラシア大陸中央の内陸地域で、旧ソ連の構成国だったウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタンの5つの国で構成されています。いわゆるスタン系という国が集まっています。中央アジアはご飯がとても美味しく歴史が深く、自然豊かで美しく、人々がとてもあたたかく…一言では語れないくらい奥深くて魅力的な地域です!!
そんな中央アジアの魅力を外語祭では身近に感じることができる料理『シャシリク(肉の串焼き)とディムラマ(中央アジアの肉じゃが)』を食べる事ができます。
シャシリクは根強い人気の料理で、外語祭期間中には毎日長蛇の列ができます!!
実際にウズベキスタンに行って本場のシャシリクを食べたのですが、外語祭で販売するシャシリクとほぼ同じ味で感動しました。
全ての人を虜にする味なんです🥰

シャシリクの人気に隠れていますが、ディムラマもとても美味しい料理です!外語祭は11月末に開催され寒いのですが、温かいディムラマは寒い外語祭にぴったりで、食べると心が癒されます!
実は外語祭で提供するディムラマは中央アジア地域専攻のTwitter でレシピが公開されているんです😳是非チェックしてお家でも中央アジア気分を味わってみてください!(https://twitter.com/tufsca8th/status/1596095384744767490?s=46&t=8dd_2TbMwYm0ODpnBmignQ (https://twitter.com/tufsca8th/status/1596095384744767490?s=46&t=8dd_2TbMwYm0ODpnBmignQ))

中央アジアの雰囲気を感じたい、本場のシャシリク、デイムラマを食べてみたい方は、是非外語祭で中央アジア料理店に足を運んでください😊

長くなってしまいましたが、外語祭は中央アジアに限らず様々な国を身近に感じることができるとても楽しい唯一無二の学園祭です!
11月を楽しみに待っていてください!!

写真は今年の3月に訪れたウズベキスタンの青の都とよばれるサマルカンドにあるシャーヒズィンダ廟の写真です。青の都を体現する本当に美しくて素敵な場所です!ぜひいつか訪れてみてください☺️🇺🇿❤️


たわわ(企画2年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?