見出し画像

年末年始と福岡の味

こんにちは。
広報局1年のあろんです。

皆さん、外語祭は楽しめましたか?
101回目の外語祭の花火が上がってからもう2週間もすぎましたね。
時の流れの速さを改めて体感します。

初めての外語祭を通じて、私はいくつかのかけがえのないものを感じることができました。本部員としての責任感、外大の学生としての所属感、同期との絆… そして、もっとも大事な、来年の外語祭も最高のものにしたいという熱情。

2年生になってもまだ未熟で、わからないことだらけで、後輩たちの頼りになれないかも知れないけど、5日間の経験を思い出すと、なぜか全て上手くやっていけるような気がします。

まだまだ話は続けられますが、私はすでに「本祭2日目を終えて」というタイトルで一遍書かせていただきました! さすがに2回連続同じテーマについて書くわけにもいけませんし、今日は少しテーマを変えて、福岡に関して話してみようと思います。

なぜ福岡かというと、理由は単純です。私が福岡のことが大好きだから、です。私は小学生の頃から今まで福岡に12回行っていて、年に2回以上は行きました。夏に1回、冬に1回程度の頻度でしたが、冬に訪ねたときはいつも年の終わり頃で、ちょうどクリスマスの準備で町のみんながワイワイな雰囲気でした。そのせいか、冬の寒さを感じると、博多駅前の大っきいクリスマスツリーと夜空を明かす星のイルミネーション、そして人々の笑顔で温まった赤色のクリスマスマーケットが自然に思い浮かびます。気づいたら「博多駅=クリスマスマーケット」という公式がいつの間にか自分の中で成り立っていたのです。

実際にも、博多駅のクリスマスマーケットに惹かれて、福岡旅行を計画している方々を最近しばしば目にします。というわけで、今回は福岡の隠れた名店をいくつか紹介させていただきたいと思います。

1.元祖トマトラーメン三味 (333)

本場で若者を中心に人気のあるお店で、キャナルシティのラーメンスタジアムにも店舗を出しています。看板メニューのトマトラーメンは、温かいトマトベースにやや硬めの麵を投下、そして豚肉とほうれん草で深みを足した、美味しくないはずのない絶品です。麵にトマトの香りがよく染み込んでいて、口の中に濃い風味が広がります。このお店の素晴らしいところは、メニューが革新的なだけでなく、学割もきくという点です!また、食券を買うとき、「リゾット」メニューも一緒に買うと、残したスープでリゾットも作ってもらえます!お手頃の値段で激うまアツアツのトマトラーメン、いかがでしょうか?

2.Café del SOL

パンケーキハウスや幸せのパンケーキだけがパンケーキだと思ったら大間違い!天神の小さなカフェですが、町の中心部から比較的離れていて、余裕の一息を満喫できるオシャレ風のお店です。おすすめしたいメニューは、冬季限定のベリーふわふわパンケーキです。もちろん、通常販売のフルーツパンケーキも十分おいしいですが、季節果物で思いっきりデコった、とてもいちごを感じられるパンケーキは格別なものです。ラテのアートもかわいいので、時間があればぜひ行ってみてください。コーヒーは詳しくないのであまり言えませんが、パンケーキだけは保証します。

3.ゆめゆめどり
「お店」ではないのですが、福岡に行ったらぜひ食べてみてほしい食べ物の一つです。要するに冷やして食べる手羽先の唐揚げですね。パッと見てあまり惹かれないこと、よくわかります。実は私も最初はそうでした。しかし、一口食べてみると、「唐揚げは温かいべき」という心の中の常識を裏返すことになるかも知れません。冷たい鶏肉と甘しょっぱな味付けの組み合わせが、意外とやみつきです。「普通」という概念を丸ごとくつがえしてみせるこのお店の唐揚げは、初めての出会いから数年経った今でも、私のイチオシです。帰り道で冷める(?)心配もないので、お土産としてもおすすめです!

4.てっぱん雅家

こちらは、私が2か月くらい福岡で住んでいたとき見つけた鉄板屋です。その日は雨で、お腹が空いていて、でも駅まで行くのはなんか嫌だったので、家の周辺をダラダラ歩いていたら、店の中の黄色で暖かい照明が目にかかったのです。店のサイズも小さく、食事をしている人もみんな常連さんぽかったし、一人ではかなりハードル高めだったのですが、勇気を出して入ってみました。当時お酒は飲めなかったので、焼きそばと烏龍茶を注文しました。手前の鉄板で絶えずアツアツさを発散する焼きそばに濃いソースが深くまで染み込んでいて、控えめに言って最高でした。雨の中で食べる焼きそばの味に目を覚めたような気分でした。烏龍茶もあまり好きではなかったのですが、その日から、私の鉄板料理の最初の一杯はいつも烏龍茶でした。あれこれあって、店長とも何回か話したのですが、「留学を応援している」という一言が、まだ胸に残っています。精神的、そして食事的に大いに支えてもらった、私にとって大切なお店です。

以上で、私の食レポ(?)を終わらせていただきます。

いかがでしたか?少しでも気になるお店があるといいですね。
こうやって書いているうちに、そんなに隠れてはないかも…と思ったのですが、一応外国人の間ではあまり知られていないお店なので、そのつもりで理解していただけると嬉しいです。

私は来年の1月下旬に、13回目の福岡旅行に行こうと思っています。上のお店はもちろんのこと、他のいいお店もたくさん見つけたいし、またその過程で、様々な人との出会いも見つけていきたいです。初めての大学生の身分としての福岡旅行なので、すごいワクワクしてきます!

長い話お付き合いいただき、ありがとうございました。
残りの2023年も、幸せいっぱいで過ごせるように。
そして来年の外語祭も、ぜひ楽しみにしていてください!!


あろん(広報1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?