サークルとカメラと趣味と仕事と

お久しぶりです。はじめましての方はこんにちは。野外ステージ局3年のざわわです。

ついに3回目のスタブロが回ってきました。何を書くか考えていたら期限を過ぎてしまっていたのでささっと書かせて頂きます。(スタブロ担当の方、本当にすいません)

私は1年の頃から外実以外にも兼サーをしており、今ちゃんと活動しているものを数えると6つのサークルに所属しています。主な所ですと軽音サークルなのですが、ここ1,2年で軽音サークル内で写真を撮るということが多くなりました。

元より大学に入った頃からカメラ買って色々写真を撮りたいな〜と考えていまして、バンドのライブを見るのが趣味な自分としては、「カメラマンとしてライブ写真を撮ったら1番近くでバンドを見れるし最高じゃん!」と安直な考えでカメラを購入する事に至りました。

しかし初心者で機材のことには何も分からなかったので、ライブハウスでライブを見てはカメラマンさんに声をかけてどんなカメラが良いんですか〜?と直接聞き込みながら必要な機材を見繕っていきました。結果的にはcanonの5dシリーズというカメラに行きつき、必死にメルカリで探してなんとか買っちゃいました。

初めのうちはライブ写真を撮っても真っ暗だったり、真っ白だったり、ブレブレだったりと踏んだり蹴ったりでiPhoneの方が綺麗に撮れて萎えていました。しかし少しずつカメラマンの方とお話しする機会を得て、撮り方や編集の仕方など手取り足取りを教えてもらって少しずつ写真を撮れる様になっていきました。何事もこの分からない時期から少しずつ分かってくる期間が楽しいですよね〜。カメラも同じで色々な設定がある分、試行錯誤が出来てとても楽しいです。

そんなこんなでサークル内で写真を撮っていたりたまにライブハウスで写真を撮っていると、この趣味が少しずつ仕事になっていきました。将来はカメラマンになりたいと考えているわけでは無いのですが、自分の好きなことでお金を貰えるのは本当に素晴らしい事だなーと思っているのですが、その反面、好きなことを本格的に仕事にする、それ一本で生きていくというのはとても難しいことに感じています。「好きなことで生きていく」というのは自分の中で理想なのですが、それを実際に多方面で実現できている方は本当に覚悟を持って取り組んでいるのか〜としみじみ思いました。少し薄い感想になってしまいました。

ここまでつらつらと駄文を書いてしまいましたが、最近達成出来た一個の目標と最後にその写真を載せて終わりにさせて頂きます。高校の時からバンドをやっていて、その頃からの繋がりのあるバンドが近年メジャーデビューをして、最近全国ツアーを回っていました。そのツアーファイナルにカメラマンとして呼んでいただき、カメラをやる上で1つの目標であったバンドの写真を撮ることが出来ました〜。

まだまだカメラについても勉強する事は沢山ありますが、外語祭でも沢山写真を撮れたらなと考えております。カメラを構えてうろちょろしている外実員を見かけたら声をかけてください〜。最後までお読み頂きありがとうございました!!


ざわわ(野外ステージ3年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?