見出し画像

ドラマ万歳!!!

Dobrý den! 企画局のななです
"dobrý"はおおよそgood、"den"はdayという意味で、"Dobrý den"はHello的な使い方をするチェコ語での挨拶です。
言語は話者の人柄に大きく関わると考えているため、挨拶の意味を知ったときチェコ語を学びたいという気持ちがより強くなりました😊
いま気になって調べたところ、日本語の「こんにちは」の語源は「今日(こんにち)はいい日和ですね」の省略や昔は太陽を「今日様(こんにちさま)」と呼んでいたから、など色々な説があるみたいです。軽いネット調べで信ぴょう性は微妙なので、いつか詳しく調べてみたいです。

さて、今回は私の近況についてお話します。
私は通学に約2時間かかるため、何か有効活用したいと思い大学生になって人生初サブスクに登録しました!
初乗車ながらドラマは日本版のSUITS/スーツ(以下SUITS)でした。
これがまた最高で。織田裕二がかっこいい
ドラマを語るには百年早いのは承知の上で、約3ヶ月見続けた私の現段階の感想では、SUITSと競るドラマは2001年放送のHEROくらいだと考えています。
キムタクーーー!!!!!
以前契約していたサブスクでラブジェネレーションを見ずに解約してしまったことが最近で1番落ち込んだことです。そこでしか配信してなかったのに😢
期末レポートが終わり次第、新しいサブスクの無料体験を使ってゴシップガールを一気見することが夏休みの楽しみです😢
以上、私の近況でした!
お読みいただきありがとうございます。
Na shledanou🖐🏻(ばいばい)

なな(企画局1年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?