見出し画像

私の世界の広げ方

外語祭実行委員スタッフブログをお読みの皆様こんにちは!語劇局1年のさっふぉーです🌞

この度は閲覧ありがとうございます😊この夏、皆様はいかがお過ごしでしょうか?例年通りの「並外れた暑さ」の中ですが、皆様が元気に楽しく夏を過ごされていたら幸いです🌺

私は受験や校則の制限とおさらばした開放感から、やってみたいと思ったこと全部やったるぜ!と、外語祭実行委員をはじめ、勉強に部活にバイトに趣味に遊びに…と、4月からエンジン全開で日々てんやわんやの充実した大学生生活を駆け抜けています‼️🏍️💨夏休みに入ってもこの生活は変わらずで、色々な経験ができること、本当にありがたいことだな、と日々感じております。
さて、そんな話の大部分は置いておきまして、今回私からは、私の充実した大学生生活の一部分、趣味である観劇のお話をさせていただきたいと思います。

よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

\観劇って楽しい!/ 魅力その①
演劇って何よりも「リアル」だと感じています。
物語を読んだり聞いたりすることと、実際そのキャラクターが動いたり笑ったり泣いたりしているところをこの目で見ることは、現実味が違うなと感じます。観る際に余裕があれば、話しているキャラクターやキーとなるキャラクターの動き以外にも注目できるところも楽しいポイントのひとつです。また、舞台は始まったら観客である自分の意思で止めることが出来ず、携帯や外の世界と断絶し、演じている舞台だけに集中できるため、気が散りやすい私にはぴったりなコンテンツなんですよね😂私と同じタイプの人には特に!おすすめです!

\観劇って楽しい!/ 魅力その②
観劇って知識が増えます。
私は作中で出てきた花の花言葉や、物語の元となったものなどを調べたり、作中に出てきたお菓子を食べたりすることが好きなので、余計に知識が増えます。観劇きっかけで知識が増えると、モノに観劇時に得た感情が付随して、ちょっと素敵なものに見えるようになるんです🎶
これは私の実体験なのですが、先日見た舞台の劇中に「包み紙に願い事を書くと願いが叶うクッキー」が出てきまして、そのクッキーが買えるお店を調べてみたよ〜ってポストがX(旧Twitter)で流れてきたんです。それを見てみたらなんと!そのお店が私の住む市内にあったんです!せっかくなのでそのお店に行ってクッキーを買って、包み紙に願い事を書くと、願い事、叶いました。10連でSSR、ゲットしました。
少し話が逸れましたが、このように、観劇体験は今まで見ていなかったものを見えるようにしてくれたり、色々なものにご縁を感じさせ、日々触れるものを大切にできるようにしてくれたりと、生活を豊かにしてくれることがあります。(もちろん受け取り手によりますが。)何か観劇する機会がありましたら、自分の日常にも視野を広げてみてください!

\観劇って楽しい!/ 魅力その③
観劇って観光のひとつになる時があります。
劇場に足を運ばなくては観劇することができません。劇場があるところって人が集まるところだったり観光地だったりすることが多いので、劇場に足を運ぶことで、普段は行かない場所に足を運ぶことが出来ます。魅力その②で出した例と同じ舞台を大阪に観に行った際に、せっかく遠くまで来たから、と観劇後一泊して、観劇の次の日に京都まで足を伸ばして観光を楽しみました。その際に行った貴船神社の神聖な雰囲気や川床の涼しさは、今も心を穏やかにしてくれる大切な思い出です。遠くまで行くには相当コンテンツにハマる必要があるかもしれませんが、もし機会があったら、劇場周辺の探索もしてみてください!

長々と読んでいただきましてありがとうございました!
今回お話した観劇の魅力は、上映する作品について調べてみたり、語劇きっかけにその語科の料理店を見に行ってみたりと、皆様が語劇を見に足を運ぶ際にも感じるかもしれません。かくいう私は語劇どころか外語祭に参加したことがないので、今回はじめての外語祭を通して、どんな経験&発見ができるか楽しみです🎶きっと新しい出会いがたくさんの外語祭、是非一緒に楽しみましょう!

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!
今日も良い一日をお過ごしください🍀

さっふぉー(語劇局1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?