タイ料理は最高

こんにちは。企画局一年タイ語専攻のはなかです
外大生って忙しいですね、入って3ヶ月しか経ってないのに趣味にバイトとサークル、課題とテストに追われ、早くも限界大学生に足を突っ込みかけてます😭
さて、私の最初のスタッフブログですが何を書こうかずっと悩み続けた結果、語劇局のなおちゃんがタイドラマを紹介していたので私はタイ料理を紹介しようと思います!(なおちゃんのおすすめを受け私はF4を見てます)
米部門:ガパオライス
これは定番ですよね!ガパオはタイ語でバジルという意味で、バジルとお肉とパプリカなどの具材を炒めたものを目玉焼きとともにご飯の上に乗っけて食べます。ピリ辛でとても美味しいです。ちなみに私が中学生の時はガパオしかタイ料理店で食べてませんでした。それくらい美味しいです!!
カレー部門:プーパッポンカリー
タイ料理にはレッドカレーとかグリーンカレーとか美味しいカレーがたくさんありますが、私はあえてプーパッポンカリーを選びました!!
プーはカニという意味でパッが炒める、ポンカリーがカレー粉を意味しています(発音がめちゃむずい)
その意味の通り、カニや卵をカレー粉で炒めた料理です!!卵がふわふわしてカレー味も感じられて最高です!!外大の近くでいうと調布にあるカオマンガイ12号っていうお店のが美味しいと言う噂が!
麺部門:センレックトムヤムムー
タイ料理の麺料理はパッタイも美味しいですが、こちらも負けてません!これは豚肉のチャーシューと米粉の麺が入っていて酸っぱさと甘さと辛さが共存したものです!上に乗っているナッツと桜エビもアクセントになってクセになります!
新宿にあるゲウチャイというお店のがピカイチで美味しいです。ほんとにおすすめです!
番外編:食べちゃダメなもの
日本では大丈夫でしょうがタイで食べたら絶対にお腹を壊すらしいものを紹介します。(私はタイに行ったことがないのでわかりませんが、)
①クンチェーナンプラー
②ソムタムプー
こちらの二つは生モノであり、授業で早々食べない方がいいよという例文を覚えさせられました!!勇気のある人以外やめましょう。
長々と見ていただきありがとうございました!タイ料理は独特な味で本当に美味しいので是非外語祭ではタイ店に来てくださいね!!

はなか(企画1年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?