見出し画像

今年行くべき山口市

こんにちは! 広報局1年のくぬです!

突然ですが、問題です。
ニューヨーク・タイムズが選んだ、2024年に行くべき52の場所第1位は北米の皆既日食、第2位はフランスのパリですが、第3位はどこでしょう?

正解は、、、、

そう、山口市です!!

ということで、もうすぐ夏休み!海外旅行はやっぱりまだハードルが高い、、、
そんなあなたに元山口県人である私が山口市のおすすめスポットを紹介します!

1. 湯田温泉エリア

白虎が見つけたという伝説のある湯田温泉エリアでは、温泉施設・温泉旅館はもちろん、気軽に入れる足湯も楽しめるのが魅力です! 白虎をモチーフにしたものもあちこちで見られます。(ポストとか)そして、このエリアには中原中也記念館があります。中原中也さんはご存じですか?「サーカス」などの作品で有名な、近代詩人です。中原中也さんはなんと、東京外国語大学出身です!ちなみにフランス語科だったらしく、フランス語の詩の翻訳などもやっていたみたいです。
温泉に入りたい人はもちろん、外大・翻訳・中原中也さんに興味を持っている人もぜひ来てみてください!

2. 一の坂川エリア

山口市は室町時代に京都を模して造られた町で、「西の京」と呼ばれたりしているのですが(実際に「西京」っていう地名があります)、一の坂川は鴨川に見立てられていました。鴨川に比べたらだいぶ規模は小さいのですが、その分素朴で落ち着きがあり、そこが一の坂川独自の魅力かなとも思います。
桜がとっても綺麗で、春に訪れる人が多いですが、夏にアイスやかき氷を食べながら散策するのもなかなかいいと思います!サムネイルは夏の一の坂川です!
一の坂川の周辺にも歴史的な街並みが広がっています。こんな素敵なお店もあります!


3. 維新百年記念公園

ここは市民県民の憩いの場で、観光スポットとは言い難いかもしれませんが、自然を楽しみたい人、公園でのんびりとしたい人にはおすすめです。山口市には上の写真のお店のようなおしゃれなお店がたくさんあるので、テイクアウトして公園で食べるのもいいですね!
ここには維新みらいふスタジアムという陸上競技場があり、高校総体などスポーツ大会の会場になっています。そしてなんといっても、みらスタは山口唯一のJリーグ所属のサッカーチーム、レノファ山口FCのホームスタジアムです!!レノファ山口FCは今シーズン絶好調で、J2でなんと第5位です!!(執筆時)
サッカーが好きな方、山口観光のついでにサッカーも観に来ませんか??逆(サッカー観戦のついでに山口観光)も大歓迎です!!

まだまだ書き足りませんが、このまま書き続けていては文字数というより私のテストがわや(やばい)になってしまいそうなので今回はこの辺りで失礼します。

日本から世界を見るのも大事ですが、世界から見た日本を私たち日本人が再発見していく、というのも面白いですよね!!
外語祭でも、今まである国や世界に対して抱いていたイメージとは異なる、新たな発見ができると思います!! 楽しみに待っていてくださいね!!

それでは、山口市&外語祭においでませ!!

※おいでませ=山口弁で、いらっしゃいませ

くぬ(広報局1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?