見出し画像

文化の違い

皆さんこんにちは〜🌞 屋内装飾局1年のこよです。もう夏休みも終わりですね!2ヶ月以上と長いなあと感じていた夏休みですが、実際に過ごしているととても短く感じます。もう授業が始まるなんて信じられないです😱
今回はそんな長いようで短かった私の夏休みについてのお話です!

私は8月アメリカに留学していたのですが、日本とは文化の差が激しかったなあと思います。驚いたのはそのフレンドリーなコミュニケーションです。バスに乗る時にも挨拶、降りる時にもThank youと声をかけるのが基本で、お店に行くと必ずと言っていいほどHow are youという声かけで始まることが多いんです。授業の休み時間でも、先生との気軽な会話を楽しむことが出来ました!先生のアメリカンジョークは理解することが難しかったのですが…🤣 このような習慣は日本ではあまり見られませんよね!

また食事文化の差も大きかったです。ホストファミリーの家で食事をいただいていましたが、炭水化物(ご飯やパン)がなく、多くの日はチキンが主食でした🐔 日本と比べると、やはり野菜は少なかったです笑 外食も偶にしましたが、量は多かったです。例えばSUBWAYでは普通サイズの半分が、日本の普通サイズでした。もちろんハーフサイズを頂きました。

先生はアメリカ人でアメリカンジョークがお得意な方々だったのですが、何より僥倖だったのは、学生がインターナショナルだったことです。日本人以外に、韓国人、中国人、イタリア人、台湾人、スイス人、トルコ人などと交流することが出来ました。彼らとの間にも衝撃的な文化の違いを幾多も経験しました。まず、外気温は20度前後だったのですが、その上クラスではクーラーをガンガンにつけるんです!20度で暑い、と聞いた時は本当に衝撃的でした。クラスメイトの日本人や韓国人は寒そうにしていました🥶

私が1ヶ月アメリカで過ごしただけでこれ程文化の違いを経験したので、長期で留学する学生の負担は大きいんじゃないかなあと思いました。東京外国語大学には9/25.26あたりに新しい長期留学の学生を受け入れると聞きましたが、彼らの助けになれるといいなと思います。また、彼らに楽しんで貰えるよう、外語祭を盛り上げていきたいです🔥

こよ(屋内装飾1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?