波乱のイラン旅行

こんにちは。野外ステージ局3年のれいです。実は去年のスタッフブログに9月にイランに行ける!と書きましたが、トラブルがありいくことが叶わなかったのでその出来事について書こうと思います。
ショートヴィジットのプログラムでしたので渡航の際に学生ビザが必要でした。それで早いうちからと言うこともあり、6月の頃から学生ビザの申請をしていたのですが…なんとそのビザの申請を何回も要求された挙句、結局ショートヴィジットのプログラム当日になっても発行されませんでした。申し込みした人全員が発行されなかったわけではなく、8月頃にすでに発行された人や、プログラム開始間近になって発行された人、プログラム開始後に発行された人とまちまちで先生方も大使館に問い合わせ等してくれたのですが、全員が学生ビザで行くことはできませんでした。途中から学生ビザから観光ビザに切り替えて観光したり、イランの大学から観光ビザでプログラムに参加できるようにしてくれたりしましたが、その連絡が遅いこともあり、去年はプログラムの参加を諦めました。今年はショートヴィジットとしてではなく観光として行きたいと思うので、同じようなトラブルがないように願いたいです。
外語祭とは関係のない話でしたが、擬似旅行を楽しめるのが外語祭の強みですので、是非11月の外語祭に参加してください!お待ちしております!

れい(野外ステージ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?