見出し画像

東京ジャーミイ

こんにちは!事務局のひよこです!
最近とっても暑いですね…私は今日車窓から大きな入道雲が見えて夏の到来を感じました。夏休みに片足を突っ込みながら課題に追われる日々ですが、先日私が専攻しているウルドゥー語のクラスメイトや先生方と東京ジャーミイを訪れた体験について紹介したいと思います🕌
東京ジャーミイは日本最大のモスクと言われていて多くのムスリムの方々が日々出入りしていますが、見学も受け付けていて、今回私たちは案内人の方の説明を受けながら見学をし、昼食にトルコ料理をいただきました。
東京ジャーミイの建築材料や内部のインテリアは全てトルコからの取り寄せ品だそうで、建物の中は異国情緒たっぷりで、まるで海外に来たような気分になりました。
礼拝の時間にはモスクの中に入って、ムスリムの方が実際にお祈りしているところを見せてもらいましたが、モスクの天井が精美な模様が広がっていてアラビア文字がデザインに使われているのが印象的でした。
昼食にいただいたトルコ料理はひよこ豆やチキンと一緒にバターで炒めたご飯や赤レンズ豆のポタージュなど本格的なもので、初めて食べる味ではあったけれど味がまろやかでとても美味しかったです。
東京ジャーミイを見学して知らなかったことを教えてもらったり、普段できない経験をさせていただきました。興味がある人はぜひ、訪れてみて下さい!

ひよこ(事務局1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?