見出し画像

身近な発見

こんにちは!!渉外局1年の調味料です。最近とても暑いですが、ちゃんと体動かせていますか??この季節の早朝ジョギングは格別に楽しいので是非やってみて下さい!私は、最近見つけた地元のいい所について話したいと思います☺︎︎︎︎

私は、東京生まれ東京育ちです。こんなことを言うと、「いいなあ!!」や「都会っ子じゃん、羨ましい!!」と毎回のように言われるのですが、実はそんなに現実は甘くないんです。頭の中で東京=都会と思っている人もいると思いますが、全然そんなことは無いんです。私の地元は、武蔵村山市といって東京で唯一駅が無い市です。勿論、モノレールや地下鉄、蒸気機関車も1台もありません。だから私は毎朝、最寄りまで自転車を30分漕いでいます。お陰様で健康ですが、やっぱりその分朝早くなるのでどうしても辛い、、。私が保育園の時に聞いた、後10年でモノレールができるというのは未だに建設予定地すら建っていません。
武蔵村山市というと皆さんなにか思い浮かびますか?初対面の人2/3くらいに言われるのですが、志村けんさんの地元ではありません。志村けんさんの地元は東村山市でここよりは幾分栄えてると思います、、。
そんな武蔵村山市に私は一時期うんざりしていました。高校も電車に乗って通学していたので、友達と家の近くまで一緒に帰ったり、休みの日に軽い気持ちで遊んだりも中々出来なかったからです。早く引っ越したいと最近まで思っていました。
また、冒頭でも少し触れたのですが私は朝走るのが大好きで、暇さえあれば走っています(最近はALHに追われて走れていません💦)。いつも同じコースを走っていたのですが、だんだん飽きてきて今まで行ったことない道にもチャレンジするようになってきました。車も人もほぼ通らない道を朝の冷たい空気の中走るのは中毒になるくらい気持ちがいいです。色々な土地に行くことによって、色々なものにも出会いました。清流や神社、温泉や床にガラスの破片がたくさん散らばっている潰れた店など私の市にはこんなものがあったんだと驚きの連続で、今まで好きではなかった私の市に愛着がとても湧き、単純ですが今ではなるべく長く住んでもっと色んなところを見てみたいとさえ思っています。

長くなりましたが、長年住んでいる自分の町でも、行ったことがないところに行ったら見方がぐるっと変わるかもしれません。1番長いと言われている大学生の夏休み、是非皆さんも色んなところに足を運んでみて欲しいなと思います☺︎

調味料(渉外局1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?