旅先での出会い

こんにちは!渉外局1年のわかなです。課題やら期末試験やらに追われている中、初めてのスタッフブログということで心が悲鳴を上げているのですが、今回は旅行先で出会った食べ物たちをご紹介しようと思います!

①サンナクチ
韓国語で「生きたタコ」という意味のサンナクチは「タコのおどり食い」という表現がぴったりな韓国料理です。このサンナクチは生きたテナガダコをぶつ切りにして食べやすくした状態で皿に盛りつけて提供され、ごま油やコチュジャンをつけて食べます。初めて食べたときはそのビジュアルにかなり衝撃を受けたのですが、新鮮なタコの味とその食感が今までにない美味しさだったので、韓国の市場に行った際はぜひトライしてみてください!

②TimTam
最近はカルディや成城石井などで見かけるので知ってる方も多いかもしれません!ビスケットの間にクリームが挟まっていて全体はチョコレートでコーティングされている、カロリー高めなお菓子です。TimTamはオーストラリアのお菓子なのですが、初めての出会いはニュージーランドのスーパーでした。おすすめの食べ方があるのでそれだけ紹介させてください!TimTamは中が空洞になっているので両端をかじってストローのようにして牛乳と食べるという食べ方は個人的に最高だと思ってます!この食べ方を教えてくれたニュージーランドの友人はビーガンなのですが、TimTamだけは今でも食べてしまうと言っていました笑

③マーマイト
マーマイトはニュージーランドと関係の深いイギリス生まれの発酵食品で、かなり好みの分かれる強烈な味をしているのですが、常備品だそうで現地の人はパンに塗りたくって食べていました。美味しいんだそうです...。言葉で表現するのが難しい味なのですが強いて言うなら、発酵臭の強くてしょっぱい味噌という感じです。イギリスのマーマイトとニュージーランドオリジナルのマーマイトとがスーパーにはあり、国内ではどっちが好きか、というこしあんつぶあん論争的なものがあるのだそう。味は保証しませんが栄養価は信じられないくらい高いので、気になった方は自己責任で挑戦してください!

なんだか癖の強い食べ物が多めの紹介になってしまいましたが、旅行先ではスーパーにも足を運んでみると素敵な食べ物に出会えるかもしれません!外語祭では私たち渉外局1年がデザインしたグッズも販売されるので、ご来場された際にはグッズ売り場にもぜひ立ち寄ってみてください!最後まで読んでくださりありがとうございました!

わかな(渉外一年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?