見出し画像

チェコが好き

hoj!広報局2年のこころです。
外大のなが〜い夏学期を使って、約2ヶ月ヨーロッパにいました。そのうち1ヶ月はプラハでチェコ語のサマースクールに、残りの1ヶ月はホストファミリーと一緒に過ごしたり、友人と旅行したりして過ごしました。
実は私、16歳の時に半年間のチェコ留学をしていました。その時にもっとチェコ語で大好きなチェコ人としゃべりたい!と思ったのが現在外大にいる所以です。ところが一年の長期留学になるはずがコロナで緊急帰国…。ろくに感謝も伝えられぬままのお別れでした。今回は4年ぶりの再会ということで本当にドキドキわくわく。4年という歳月の間に大好きなホストのおじいちゃんおばあちゃんが亡くなり、ブラザーは結婚し😳😳、様々な変化がありましたが、皆昔と変わらない距離感で暖かく迎えてくれました。ようやく「帰ってこられた」という感覚で、自分の中で止まっていた時計が動き出したようでした。
今回ヨーロッパ7ヶ国を訪れ、改めてチェコが1番好きなんだな、ということを感じました。チェコは景色が綺麗で、自然が豊かで、時間がゆっくり流れ、アイスが美味しく、何より大切な家族と友人がいる国です。この夏を通して、チェコに移住する、ことが私の新たな夢になりました。
ということで待ってろ秋学期、もうちょっとだけちょっとだけチェコ語の成績を上げるから…🥲🥲🥲

こころ(広報局2年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?