見出し画像

大使館訪問

こんにちは、語劇局のチャーリーです!
今日は外大に入学してからやりたいと思っていた、大使館訪問についてお話しします。

4月からできるだけ多くの大使館に行きたいと思っていて、この4ヶ月間で大使館はロシア大使館と米国大使館の2つに行きました。
これらは互いに異なる雰囲気があり、興味深かったので紹介します。

6月中旬には、ロシア語専攻の教授が紹介してくださり、ソ連時代のアニメに関するロシア大使館のイベントに参加しました。
ロシア大使館、と考えると怖いイメージがあるかもしれませんが、職員の方々は優しく、イベントの後の食事会では、ロシア語を勉強している他の学生や主催者であるモスクワからの留学生と話す機会がありました。
ロシア語はまだ勉強途中ですが、この訪問を通じてモチベーションが上がりました。

7月中旬には、学外の課外活動のために米国大使館に行きました。
ロシア大使館とは異なり、大使館職員のお話を聞くことが目的でした。
特に印象的だったのは、職員それぞれが持つユニークな背景についてのお話で、自分の卒業後を考える上で刺激になりました。

最後に一点、セキュリティーについて面白い体験をしたので紹介します。
身構えて行ったロシア大使館では、普通このような場では行うような荷物検査もなく、ゆるゆるだったのに対し、米国大使館では二度金属探知機を通るなど、厳しい検査があり、どちらにおいてもびっくりしました。

これからも、他の大使館にも訪問したいと考えています。
読んでくださりありがとうございました。
チャーリー(語劇局1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?