料理店の試作会

企画局一年のななみです!
外大に入って初めての夏休みが始まりました。
大学生の夏休みは長いと聞いてましたがめっちゃ長いです…。
さて、外語祭といえば何が思い浮かびますか?語劇でしょうか?料理店でしょうか?
1年生は料理店を出します。しかも!!自分の専攻地域の料理を販売するんです!この時期は様々な語科が試作会を開き、料理店に出す料理のクオリティを高めるため研究を重ねています。
私の所属するウルドゥー語科は、最近、第一回試作会を行いました。私はスパイスを購入してくる担当でした。実は本格的なスパイスを日本で購入するのは、困難です。コリアンダーやチリパウダーなどメジャーなものはスーパーでも見ることができますが、これはブランド物でとっても高価です…。

そんな入手困難なスパイス…実は新大久保で手に入っちゃうんです!
新大久保の一角にあるイスラム横丁には、ハラル料理店が並んでいます。その中にそれら料理店を支える調味料やハラル肉を扱う「ハラルショップ」が何店舗かあるんです!
(新大久保といったら韓国料理ですよね、私もこの存在を知ったときびっくりしました!)
アラブ🇦🇪、トルコ🇹🇷、ネパール🇳🇵、インド🇮🇳、パキスタン🇵🇰などの国出身の人達がこれらのお店を運営、利用している異国感あふれる場所です。ぜひ行ってみて下さい!!

また、それらの食料品店はネットショッピングサイトも運営していて、日本どこにでもハラルのお肉や調味料を配達してくれるそうです。
ハラル料理を作る時や、本格的なスパイスを手に入れたい時にとっても便利です!!

私が試作会のスパイスを購入するために行ったのは、ネパールの方がやっているBarahi Foods & Spice Centerというお店です。
こんな料理を作るので、こんなスパイスが欲しいんです!と言ったら、親切に「ここにあるよ!」とスパイスを揃えてくれました(TT)
日本で手に入りにくいスパイスも、ダメ元で聞くと「ここにあるよ!」と答えてくれました。
本当に豊富な種類のスパイスを扱っていて、助かりました…。

最後に宣伝です!Instagramで
「2023 ウルドゥー語科🇵🇰料理店」という名前のアカウントで外語祭に向けての準備の様子を共有していきます。他の語科もアカウント運営していますよ!
フォローしてもらえると私たちもより頑張れます!ぜひフォローお願いします!!

写真は試作会の様子です!

ななみ(企画局1年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?