見出し画像

日記のすすめ

こんにちは!渉外局1年のあやかです。大学生になり、すでに半年が経とうとしています。時々自分は大学生になってからの思い出を振り返る瞬間があります。皆さんは思い出を振り返る時どうしてますか?もしかしたらスマホのアルバムをスクロールして過去の写真を見返すかと思います。私もそうすることがありますが、もう一つ自分がこれまで綴ってきた日記を振り返ることがあります。ということで、私の日記について少しお話したいと思います。

三日坊主、いや一日坊主と言ってもいい私は継続することが苦手な人間です。そんな私ですが、今年の3月から日記を書き始め、今に至るまで続いていることに自分自身驚いてます。このブログを書くにあたり、どれくらい書いてきたのか数えてみたところ、なんと118日も書いてました!もちろん1つの日記で数日分まとめて書くこともあります。多分スマホで日記を書いているからこそ、こんなに続けられたのではないかと。スマホの日記の良さは主に次の2つ。

・写真を使える!
日記を書く時間がない日はとりあえずタイトルと写真だけ!っていう日がよくあります。これなら30秒で終わります。日記を書くようになってからその日の景色や食べた物など、何気ない日常を写真に撮ることが増えたような気が。
・絵文字を使える!
これはとても便利です。自分の何とも言い表し難い感情を絵文字は表してくれます。よく使うのは😢🥺🥳あたり。たぶん前2つは課題に追われてる時です。他にも外実での思い出があった日は🐳を毎回つけてます。

もちろん思い出を残すためにインスタのストーリーを使う手もありますが、私は楽しかった思い出も辛かった思い出も残したかったので、自分だけが見れる日記を活用してます(インスタを未だに使いこなせないという言い訳でもあるのですが笑)。友だちとちょっと遠出した日、語科のみんなでご飯食べた日、バイトでやらかした日、ALに追われ体調を崩した日、辛かったテスト期間、暑い中頑張った外実の仕事日となんだかんだ充実した日々を送ってきた記録が日記に綴られてます。後から見返すとなんともエモい気持ちになりますね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!読んでくださった方が少しでも日記に興味を持っていただけたら嬉しいです😯


あやか(渉外1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?