見出し画像

単語トレーニング、、、試行ちぅ

【英会話チャレンジ・第2シーズン/3-6か月】
勢いでやってみたオンライン英会話を時期尚早と判断して休止、
ちょうど年度切替時期ってこともあり、ラジオ英会話をやってみます。
でも、でも、あくまでも主軸は音読。
文法と単語(語彙)もなんとかしたいと思いつつ、
そもそも英語って?な部分の知識を仕入れたりもしたい、
              ・・・欲張りな春・・・時間が足りない(笑)
--------------------------------------------------
職場の自分に近いところで退職者で出て、
けっこうなインパクト、、、引継などバタバタしてます💦

英語トレーニングの方は、まぁまぁ、落ち着いています。
NHKラジオ+習慣英作文+文法基礎学習を並行しつつ、
それらを横串的に音読に持っていく感じでやってます。
やたらめったら声に出してます!
見て発声、聞いて発声、訳して発声、、、うるさい(笑)

…と、落ち着いてはいるものの、
かねてからの課題だった単語への取組みを試行錯誤してみました。

単語単独でパワープレイでガリガリやる、グルグル回すっていうのは、
すでにやってみて体質に合わないことがわかってるわけで💦
フレーズ、または例文をセットでやってみました。
・・・ダメっすね。
単語単体でやってるのとあんまり変わらないです。

どうも、ポンッと脈絡なく単語やフレーズが登場しても刺さらない(笑)
…ってことで、
んじゃ、脈絡あるようにすればいいんじゃ?と思い、
10~20文くらいで構成される会話やストーリーっぽいのを読みつつ、
単語もあれこれ仕入れていくよ~!っていうトライをやってみました。

お?!もしかしたらいいかもしれん!!

そんな感じです。
ちょっとまだ、検証期間が短くて判断しきれないけど、
情景と単語が結びついて、イメージが膨らむ気がする。

もうちょっと、やってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?