見出し画像

トレーニング法の見直し、、、した方が良いっすね

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
今回は、
やり方を見直してみるとなんか気づきがあるかもよん🎵
っていう初心者の戯言です。

英会話ができるようになるぞー!って
ホントに唐突にチャレンジを初めて8ヶ月経過。
この間、ずーっと音読を軸に据えて、
オンライン英会話、フォニックス、英作文、基礎文法、ラジオ英会話、
などなどなどなど、、、ふわっとやってきました。
単語は、、、何度かトライはしたものの、
ふわっとというレベルほどもやれてない感じです(涙)
最近はリスニング、リーディングに興味が出て、
発音理解の必要性を感じて
ネイティブの会話を聞いたり、
物語、エッセイ、ニュースなどを読んでみたり、
ふわっと手を伸ばす範囲が拡がりつつある感じです。

やることをコロコロ変えてるつもりはなく、
あくまでも音読を軸として6割~9割、
残りの1割~4割(割合はその時々で異なる)を他のことに、
他のことの枠の中で時たま新しいことのお試し期間があったりしつつ、
って感じでしょうか。

やってみたい、またはやるべきと思われることは
なんとなく一通り、ふわっと舐めたような気になってる今日この頃です。
そして、今現在、やりたいことが山のようにあります。
軸としてきた音読も負荷を増やしたいなーって思ってます。

ふわっと触れてきて様子がちょっとわかった(気になっている)ので
もう一歩踏み込んでしっかりやりたい!
今ならなんとなく出来る気がする、、、(根拠なし)
ふわっとから、そこそこきっちりに移行すべきタイミングかもしれません。
(「ふわっと」から「がっつり」に急激に変化するのは破綻しそうなので、
 まずは「きっちり」、しかも「そこそこ」。やる前から逃げ場準備(笑))

音読を軸とするのは変えず、でも負荷を高めつつ適応範囲を広げて、
リスニング(リーディング)も融合させつつ、
自分の中で英文を創って外に送り出すことも少しずつ取り入れて、
その過程で文法や語彙も地道に膨らませ、、、、、
みたいなことを目論んでいます。
総合トレーニングメニュ立案プロジェクト(笑)

んで、今までやってきたことを振り返ったりしています。
今やってるやり方って、、、
狙いはなんだったんだっけ?
そもそもやり方は合ってるんだっけ?
と思って、
参考元の書籍なりサイトなりYouTubeなりを見直してます。

いざ、振返って、見直してみると、
あ…そういうことじゃなかったのかー!とか、
うぅ~ん、そういうとこ意識すべきだったのね、とか、
まぁ、いろいろあります。
意識的にアレンジしたつもりはないんだけど、
まだやってない時に説明を読んで聞いて理解する内容と、
多少なりともやってみた後の感覚って結構違うんだな…と。
経験したからこそ、説明がスーッとわかる部分ってありますよね。

わかってませんでした、、、やり直しますー!みたいな感じ多数。

やり方を間違えてると、やっぱ効果はでないですからね。
適当なタイミングで振り返って確認した方が良いですね。反省も込めて。
自分なりにアレンジするのはその後で。

はい、そういうことで、
総合トレーニングメニュ立案プロジェクト、頑張ります。
立案することが目的にならないようにしないと、、、💦💦💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?