見出し画像

英語トレーニング、さ迷いちぅ...文法

【英会話チャレンジ・第3シーズン/7-9か月】
いきなりのオンライン英会話で撃沈した第1シーズン(1-3月)
なんとかかんとか中学英語を舐め返した第2シーズン(4-6月)
ラテンのダンス・フェスを満喫する!という野望の元(笑)
英語力ゼロから唐突に思い立っての音読を軸にした英会話チャレンジ!
第3シーズンは英語にもっと慣れて体に沁み込ませるのだっ!
   ・・・エネルギッシュな夏、ラテンの夏・・・ノリノリでっ(笑)
-----------------------------------------------------------------------------
英語力ゼロから半年、、、Englishの輪郭がぼんやりと見えてきたら、
あれこれ迷いが、、、取り組み方どうしよっか?
ああでもない、こうでもない、、、、と、さ迷いシリーズ第3回!

英文法って好きですか?

はい、嫌いです(きっぱり)

遠い遠い昔、、、これがイヤで理系にすすんだようなもの(笑)

英会話やるぞっ!って決めた後も避ける方、避ける方へ向かう、、、
文法は最初そんなに重視しなくていいよ~!みたいな勉強法に向かう、、、

でもね、オンライン英会話とかやってみて、
なんも基礎がないとなんも出てこない、、、って、
すぐに気づくわけですよ、そりゃ、まぁ、当たり前ですが(笑)

まずは基礎ありきだな!うん、うん!と自分を無理矢理納得させる。
でも、いきなり分厚い本とか、やれる気が全くしないし、、、
(サラッと薄~い本をなめる、、、そして、いきづまる、、、)
一応やった気にはなったけど、細かいとこはわからんなぁ。
さすがにこれだけじゃダメか…もう少し、軽くやるかな、軽く
(軽くやる、、、そして、やっぱり、いきづまる、、、)
やっぱりしっかりやらんといかんのでは?
う~ん、やろうかな、、、でも、あとは慣れれば大丈夫かも?
(呑気に慣れようとする、、、案の定、いきづまる、、、)

ってことで、逃げに逃げ、いきづまりを繰り返し、、、今に至る(泣)

中学レベルの薄い or 初心者向けの本をサササーッと3冊やったけど、
気合はそれほど入ってないから、やったと言えるかどうか、
かなり怪しい感じです。
最初の頃はまだしっかり取り組むんですけどね、
中盤を過ぎるとダレて流し読みみたいになりがち。
これだっ!ていう1冊を何周もしっかりやった方がいいよ~!
って意見も十分承知なんですけどね、
それって飽きちゃうっつーか、
自分の場合、どうしても気分が乗らないのです。
…なので、何周もやり倒す!っていう方法は最初から捨ててます。

文法以外のあれやこれやも半年やってきて、
英文にはそこそこ慣れてきたように思います。
でも、慣れてきた分、逆に、不完全な理解が際立ってくるんですよね。
文法的にしっくりこない箇所が気になる。。。
超簡単な構文が解釈しきれず腹落ちしない。。。
自分の中の中途半端な理解度にもやもやする。。。
はい、今、こんな感じです。

読んで聞いて発してても、なんか確信がないっつーか、、、
英語に触れてはいるものの、沁みこんでこないっつーか、、、
文法以外のトレーニングがね、
文法がわかってないことで何割か無駄になってる気がする~?!
ざるとまでは言わないけど、
底に穴が開いててすくってもすくっても漏れてる気がする~?!
はい、今、こんな感じです。

このまま、続けていたら、いつか、
パッ!と目の前が開けるような瞬間って来るんだろうか。
それとも、ここらで思い切って、
しっかり文法に向き合った方がいいんだろうか。

うぅ~ん、、、どうしよっかなぁ。

こんなこと書いてるんでね、
やらなあかんやろ、、、って方向に傾いてるのは確かなんですよ。
でもね、なんか、こう、踏ん切りがつかないっつーかね、

要するに、文法やるの、嫌いなんですよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?