見出し画像

英会話チャレンジ半年…取り組み方を振返りちぅ

【英会話チャレンジ・第2シーズン/3-6か月】
勢いでやってみたオンライン英会話を時期尚早と判断して休止、
ちょうど年度切替時期ってこともあり、ラジオ英会話をやってみます。
でも、でも、あくまでも主軸は音読。
文法と単語(語彙)もなんとかしたいと思いつつ、
そもそも英語って?な部分の知識を仕入れたりもしたい、
              ・・・欲張りな春・・・時間が足りない(笑)
--------------------------------------------------
4-6月の英会話チャレンジ第2シーズンがもうすぐ終了。
あれこれ振り返ったり、ちょっと違うことを試してみたり、
第3シーズンはどんな感じに取り組もうかと考えているところです。

英語をやるモチベーションが特に下がってないのが、なによりです。
実はここが自分としてはとっても意外だったりします(笑)

今月に入って、今までやってなかったことを少し試してみたりしてます。
この時間を作るために、音読のボリュームを少し減らしてたんですが、
これ、減らしたらダメっぽいことが判明。
1スクリプト、トータル100回くらい読んでたんですけど、
これを40回くらいに減らしてみたんですよ。
そしたら、ぜんぜん残らないっつーか、入ってこない。
スクリプトを見て読むのは問題ないんですが、
見ずにリピーティングがぜんぜん上手くいかず、ダメダメ(悲)
こんなに違うかっ?!?!?!ってくらい、自分的には衝撃的でした。
今、間を取って70回ペースにしてみてますので、
この結果を確認しつつ、音読ボリュームを決めようかと。

そして、先日ポチッと購入した GRAMMAR IN USE
軽く取り組んでみましたが、良い感じですね。
日本の文法書みたいに重々しい感じがしない(笑)
いろんな人がブログやYouTubeで言ってる通り、日常の例文がてんこ盛り。
確かにこれ全部覚えたら話せそうかも…って気になりますね。
文法の学習!!!!!!!みたいに力まずに、
どちらかと言うと、軽い感じでフレーズを刷り込むような、
かつ、短文であってもネイティブの発音に慣れるような方向で
やってみよっかな~と思い始めています。

英語に取り組んでもうすぐ半年。
感覚的には、まだ半年なんだっけ?!?!?!って感じですね。
もっと前からやってるような気がします。
けっこう日常の当たり前になってるので、その点は良いですね。
成果は、、、あと半年後に確認します(笑)

自分は、仕事で英語が必要ってわけでもなく、
試験や資格のためにやっているわけでもなく、
ただただ、日常会話がしたいんですよね。
特にダンス関連の。
海外ダンサーの生レッスンをしっかり理解したい!
ダンスレッスン動画を字幕なしで観たい!
レッスンやソーシャルパーティで海外の人と交流したい!
コロナが落ち着いて以来、そういう機会が多いのです。
日本に居ても、勝手に海外からみんな遊びに来てくれるので(笑)
そこで英語がわからないのは、いろんな意味でもったいなさすぎる!
今年の後半も、いくつものイベントが予定されてるし、
そういう点では英語に取り組むモチベーションは落ちないです、たぶん。

…ってことで、取り組み方をもう少し整理して、
第3ステージも頑張りますよ~🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?