見出し画像

家計簿をつけなくても簡単に無駄遣いは減るよね。

こんばんは〜


いきなりですが今回は、お金について皆さんと考えていきたいなと考えています。


僕はお金を使うことはとても好きです。ドライブするときやどこかに行くことが好きなので、自然にお金を使っています。家に一日いるということができないので、気分が向いたら家を出ています。笑

では、お金の使い方について考えて行こうと思います。僕はお金を使うのは好きと言いましたが、使い方には厳しい方だと思います。

人によってはただのケチな人だと思う人もいるかもしれません。笑


僕は見た目にこだわりが無いので、服や靴を買いに行くことがそんなにありません。もちろん大学生らしい服を持っていますが、基本的に割引されているか、古着屋以外では買いません。笑笑

あまりこだわりが無いので、その中からイケてる服を選ぶということを自分の中で決めています。笑

夏服を安くなった冬に、冬服を安くなった夏に買ってしまい、着る時期には一年遅れのファッション、ということもよくあります。


外食は自分が今はこれ食べたい!と思う時は、ほとんど値段を気にせず食べたいものを食べます。
でも、一人で食べる時で特に食べたいものがない時は、安い方からこれがいいなと思うのを選んでいます。結果、すき家がコスパ最高だなと思います。笑

初めて行く温泉、自分がやったことのない体験は、全く値段を気にしません。温泉巡りは趣味なので、気にしません。浪費だと割り切って、満足に時間を楽しみます。また、新しいこと、チャレンジをケチってしまうのは、その後の人生にとって、もったいないと考えているので、気にしません。

自己投資にもお金をケチらないようにしています。たとえば最近は本をよく買っています。古本屋でも新品でも、気になったら買って勉強しています。

出来るだけ避けてるお金の使い方もあります。

愚痴と現実逃避ばかりの飲み会
見栄を張るためだけのブランド物



この辺は基本的に避けています。なぜなら、自分の中で価値が見つけられないからです。服は着れればいいと思っているので、ブランド物が欲しいとか思うことがありません。もし本当に欲しいのならいいのですが、僕はそこに価値を感じないので買いません。(人それぞれです。)


愚痴と現実逃避ばかりの飲み会も行きません。自分は愚痴とか現実逃避はせずに、自分で都合よく考えて乗り切ろう!的な考え方をするので、こーゆー飲み会に行くと悲しい気持ちになります。愚痴をするのに金を使うくらいなら、自己投資に回して成長していくべきです。


自分の中で、お金を使いたいところと使いたくないところを整理すると、無駄遣いが減り、有意義にお金を使うことができます。これが出来るだけで、同じ金額のお金を持っていても、幸福度に大きな差が出るんじゃないかなと思いました。



今日、ハンモックが安く売っていたので買ってしまいました。でも、キャンプをよくするので、
持ってて損は無い!いい買い物をした。

と自分で思えているので、文句はありません。笑


使わないし邪魔だ、失敗した。と思ったのなら、それは無駄遣いです。笑

あと追加で、人と話をする時間を大事にしています。人とご飯にいく時は、ゆっくり話ができる場所を選んでいます。長く人と話がしたいと思う時は、バーベキューをします。こういったときは、だいたいお金は自分が多く出します。時間を気にせず、人と話せる時間も僕は価値を感じています。

もしかしたら、バーベキューが好きなんじゃなくて、人とゆっくり話す一つの手段としてバーベキューが好きなのかもしれません。笑
(だから温泉や銭湯が好きなのかも。笑)

今日の内容をまとめると、




自分の納得できるところにお金を出して、納得できないところを減らせば、幸福度は上がり、無駄遣いが減る。ということです。

僕はこの方法で間違いなく、お金の使い方が良くなりました。自信を持って言えます。


しかし科学的なことはわかりません。この方法は僕が思いついたオリジナルなものなので、信頼性はありません。笑

成果が出なくても自己責任で。笑



ではまた!!笑











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?