見出し画像

相談する人って答え求めてるの?本当は一緒に考えてほしいんじゃない?

こんばんは〜

ふとラジオを聴いていて考えたことがあります。ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが、自分ならもっとこうするなって思ったことがあるので、お話しさせていただきます。

番組で人生相談みたいなコーナーあるじゃないですか??

たまたま聞いただけなので、詳しいことはわかりません。笑


そこで、人生悩んでいる人を募集して、専門の人がアドバイスをするみたいな感じのやつ。笑笑

僕から見ると、相談者に専門の人が自分の考えを押し付けているように感じます。明確に答えを出しているところは否定しませんが、納得できない人が多いと思います。ラジオを聴いていると、相談者は何か言いたそうにしていることもよくあります。うーんっていう唸り声が聞こえて来ることもあります。笑



僕がもし相談者なら、多分満足しないと思います。笑(僕の場合です)

理由を探してみたら、二つ考えられました。

足りないことの一つ目が、共感することです。これは明らかに足りないなと感じます。相談者は、自分の悩みを一緒に考えてもらいたくて相談したはずです。それなのに、
あーこーゆー場合はこーいう風にするんだよ

って言われても納得がいかないだろうと思います。悩みを打ち明けてくれた勇気だけでもすごいので、相談者を安心させたり、褒めてあげたりする工夫が必要ではないでしょうか?


二つ目は、上下関係があるように感じてしまうことです。第三者の僕からみると、そう映ります。

どうしても、人間が神様からお告げを受けているような印象を受けてしまいます。同じ目線で考えなければいけないのに、立場が違えば、納得できるものも納得できなくなってしまいます。

理由の一つ目と二つ目は、違うようで実は似ています。相談者の話を聴いて、共感して、そこから、悩みを解決に向けてやっていくべきだと思います。


こんな感じで書いていましたが、別にその番組が嫌いなわけではありません。僕のただの感想です。僕が、相談を受ける時はこの二つを大切にしています。



勘違いしている人がいるかもしれませんが、相談者は、必ずしも答えを求めているわけではありません。話を聴いてほしいだけの人だっています。答えを出す事にこだわってしまうと、その人がさらに悩んでしまう可能性もあります。身近な人であればあるほど影響力が高まります。答えを出さずに、共感して、自分の考えが出るのを待つ事が必要なのかもしれません。答えは自分の中にあるケースだってたくさんあります。


人の相談に乗ることは誰しもあります。その人が何を求めているのかを察知し、認めてあげるだけでその人の心の支えになります。

その悩みが解決できたら一緒に喜びましょう!!



僕も人生相談のコーナーやってみたいなぁ(笑)


何か感想などあればコメントお願いします!


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?